JALのB777で12年ぶりのあの地へ【2010夏休み中国旅行記(01)】 [旅行・乗り物]

早めの夏休みで旅行に行ってきたのですが、演奏会に出たりして忙しかったので、写真の整理がなかなかできません。

見切り発車で旅行記のアップを開始したいと思いますが、全部で何回になるのか、まだ見当もつきません。
どうぞおつきあいをお願いします。

ということで、7月31日土曜日、早朝に空港へ。
今回は羽田から出発です。

夏休み期間ということで、出発ロビーは相当な混雑です。

乗るのは日本航空のこちらの機体。
ボーイングB777(トリプルセブン)です。

機内は満席状態です。

機内食は「京風のおばんざい弁当」
なかなか結構なお味だったと思います。

出発から2時間半ほどで、目的地付近の風景が見えてきます。

そして、着陸予定の空港も視界に…。

てなことで、目的地は中国・上海
万国博覧会のマスコット「海宝」(HAIBAO)がお出迎えです。

国際線の到着は、昔から使われているのは古い第1ターミナルですが、都合により荷物を預けるため第2ターミナルへバスで移動します。

第2ターミナルは完成したばかりで、とても巨大な建物。
まだ実質上使っていない部分があるようです。

ここからタクシーで上海市内のホテルへ。

高速道路をどんどん飛ばします。
かつては、普通の道路を走るしかなかったのですが…。

土曜日の昼下がりですが、市内への道はそんなに渋滞しておらず、30分ほどでホテルに到着しました。

<追記>
中国を始めて旅行したのは29年前の1981年でした。
北京、杭州、上海の3年を団体(パックツアー)で訪れました。

その後、中国には1990年代に3年半住んでましたが、場所は上海ではなく北京でした。
上海には仕事や旅行で何度か行きましたが、当時「半年行かないと町の様子が変わっている」と言われてました。
今回は12年ぶりの上海訪問。
その変貌ぶりについても報告していきたいと思います。

(つづく)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ

manamana

万博に出かける人もいて満席なんですね、きっと。
大都会ですね。
by manamana (2010-08-13 06:31)

Toru@ベルリン

土曜の朝、市場に行こうと楽しみにしていたら朝から大雨で,皆さんのブログを拝見してます。で,飛行機パンの話題やその前の粒オケの話題から一変!上海においでては!!!
羽田から2時間半か、近いですね。
次の帰国、ANAの777も考えましたがA-380に決めました,まだまだ先の話ですが、、。
この後の日記も拝見しましたが,上海,いろいろ旨いんだろうなー!
by Toru@ベルリン (2010-08-14 17:08)

ぬれぴよこ

機内食とは思えない楽しいお弁当ですね~♪

by ぬれぴよこ (2010-08-15 00:45)

青沢東(QMY)

お弁当ナイスですね。広州に駐在していた頃は、機内食と言えば牛肉か鶏肉を煮込んだものか焼きそば!この焼きそばはまだ食べられる代物なので、あっという間になくなってしまい、いつも煮込み料理をもらうだけもらって食べずに飲んだくれてました。中国旅行記、楽しみです!
by 青沢東(QMY) (2010-08-15 12:08)

manamanaさま
今回の旅行で4回飛行機に乗りましたが、どれも満席状態でした。
夏休みなのと、中国関係の便が込んでいるのと、両方なんでしょうね。
by Lionbass (2010-08-16 16:54)

Toru@ベルリンさま
コメントありがとうございます。
中国でルフトハンザがA380就航のキャンペーンやってました。
私は2年前、シンガポール航空のA380に乗りましたが、なかなか快適でした。
また是非アクセスしてください。
by Lionbass (2010-08-16 16:59)

ぬれぴよこさま
3年前、羽田からソウルに行ったときは、機内食は菓子パンみたいなものでした。↓
それに比べれば、ちゃんとした食事と言えますね。
ビールも飲んじゃいました。
by Lionbass (2010-08-16 17:01)

青沢東さま
今回、中国の国内線にも乗りましたが、機内食はさすがにJALの方がいいと思いました。
ちなみに、上海で雷雨で出発が遅れた際は、離陸前に機内食が出ました。
さすが中国・・・。
by Lionbass (2010-08-16 17:04)