SSブログ

『地上の楽園』に向かうため上海南駅へ【2010夏休み中国旅行記(04)】 [旅行・乗り物]

「東方明珠と外灘の風景を見る【2010夏休み中国旅行記(03)】」から続きます。

上海2日目、日曜日の朝。
なかなかいい天気です。
窓の外の景色はこんな感じ。
IMG_1628朝眺望.JPG
IMG_1629朝眺望.JPG

部屋は浦東側には面していないので廊下からですが、東方明珠などの建物がシルエットになって見えます。
ホテルのお楽しみの朝食。
この日はこんな感じで…。
IMG_1631ホテル浦東.JPGIMG_1630ホテル朝食.JPG

この日は遠出の予定なので、朝食後にすぐ出かけます。

ホテルの入っている複合ビルの前にある広場に差し掛かると、人々が集まってます。
年配の人たちを中心に社交ダンスをやっているようです。
IMG_1632世茂広場.JPG
IMG_1633世茂広場.JPG

「広場」の片隅には上海万博のマスコット「海宝」の姿があります。
IMG_1634海宝.JPG

朝の南京東路。
IMG_1636南京東路.JPG

すぐそばの「人民広場」駅から地下鉄に乗ります。
この日は、足を延ばして「地上の楽園」と呼ばれる場所に向かいます。
IMG_1637人民広場.JPGIMG_1884地下鉄.JPG

上の写真でお気づきでしょうか、日本への観光旅行の広告が線路際の壁に掲出されています。
IMG_1638日本の広告.JPG
キャッチフレーズは「北部大自然、東部新都、西部古都、南部楽園」だそうです。

地下鉄(1号線)の車内はこんな感じ。
右の写真は「優先席」を示す表示で、「老、弱、病、残、孕」と書いてあります。
「残」障害者「孕」妊娠中の女性という意味です。
IMG_1639地下鉄車内.JPGIMG_1640優先席.JPG

およそ20分ほどで上海南駅に到着。
夏休みの日曜日のためか、大変な人の数。
IMG_1641上海南駅.JPG

さっそく切符を購入しようと窓口に。
ホテルのコンシェルジュにでも頼めばよかったのですが、事前に詳細を決めていなかったので、自分で並びます。
幸い10分か15分ほどで購入できましたが、お目当ての列車は満席だったので、別の列車にしました。
IMG_1642切符売り場.JPG
IMG_1643切符売り場.JPG

駅の構内に入ると、こんな立派な建物です。
どこかの空港かと間違うような広い空間。
IMG_1644上海南駅.JPG

1等車(軟座車)用の待合室があるのでそこで発車時間を待ちます。
餃子屋さんの看板が…。
IMG_1646待合室&餃子.JPGIMG_1647水餃.JPG

待合室の中は秩序が保たれていて、結構静かです。
中国じゃないような感じ…。
IMG_1648待合室.JPG

時間が来たので、案内に従ってホームへ向かいます。
乗るのは「T7601」列車です。
IMG_1651T7601次.JPGIMG_1650ホームへ.JPG

(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

manamana

どこへ行くのも人が多くて大変そう。
障害者が「残」っていうのも微妙です。
by manamana (2010-08-16 06:27) 

sarisari

上海南駅は想像以上に綺麗かも~。
整備されてからの様子は初めて見ました。
by sarisari (2010-08-16 11:42) 

サットン

前記事から気になってましたが、地下鉄撮ってて検挙されませんでしたか?・・・時代錯誤!
地上の楽園・・・・北朝鮮ですか!?
by サットン (2010-08-16 17:21) 

junko

すごい高層ビル群ですね。
ガス(?)のせいで、なんだか宇宙ステーションのように
見えてきちゃいました・・・。
by junko (2010-08-17 22:19) 

Lionbass

manamanaさま
中国語で「障害(がい)者」は「残疾人」と言うので、その頭文字です。
日本語で考えるとちょっと引っかかるかもしれませんが…。
by Lionbass (2010-08-18 15:29) 

Lionbass

sarisariさま
コメントありがとうございます。
北京にも「北京南駅」とかいくつか新しい駅ができていて、どれも大きくてきれいだという話。
やはりカネがあるということなんでしょうね。
by Lionbass (2010-08-18 15:31) 

Lionbass

サットンさま
29年前に中国行ったときや、20年ほど前にエジプトや中東に住んでたころは、写真撮るのに気を使いましたけどね。
今回の旅行で気にしたことはまったくありませんでした。
by Lionbass (2010-08-18 15:34) 

Lionbass

junkoさま
ビルの形がどれも個性的ですよね。
一説によると風水によるものだとか…。
泊まったホテルも、2本の『角(つの)』が遠くからでも目立ちました。
by Lionbass (2010-08-18 15:35) 

青沢東(QMY)

全然関係ないですが、私は日本で2度も妊婦と間違われ席を代わってもらったことがあります。それ以来、親切で席を代わることが本当にいいものか悩ましいと思うのでありました。
by 青沢東(QMY) (2010-08-23 08:29) 

Lionbass

「孕」ですね…。(笑)
そういえばこの字は日本語では何と読むんでしょう?
(今度調べます。)
by Lionbass (2010-08-23 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。