SSブログ

列車で『地上の楽園』杭州へ【2010夏休み中国旅行記(05)】 [旅行・乗り物]

「『地上の楽園』に向かうため上海南駅へ【2010夏休み中国旅行記(04)】」から続きます。

上海南駅で特快杭州行きに乗車します。
機関車が引っ張る客車列車で、乗るのは軟座と呼ばれる1等車。
午前9:55発ですが、2~3分遅れたようです。
IMG_1652特快杭州行き.JPG

車内はこんな感じでまあまあ快適です。
ときどき車内販売がやってきますが、検札は来ません。
IMG_1660車内.JPG

前の席の男の子がやたら顔を出します。
じっとしていられないのは、どこの国の子どもも一緒なんでしょう。
IMG_1662男の子.JPG

左の写真、上が上海市内の公共交通機関に乗れる非接触型のカードで、下が杭州行きの切符
上海南駅→杭州駅は約2時間。
運賃は44元(1元=13円で計算すると約570円)です。
沿線ではあちこちで建設中の建物が見られますが、『バブル』なのではと心配になります。
IMG_1663交通カードと切符.JPGIMG_1654沿線風景.JPG
IMG_1655沿線風景.JPGIMG_1656沿線風景.JPG
IMG_1657沿線風景.JPGIMG_1658沿線風景.JPG

中国版の「新幹線」車両とすれ違います。
IMG_1653新幹線.JPG

ということで、数分遅れの正午ごろに杭州駅に到着。
IMG_1669杭州駅.JPG

出発の際は、ホームが暗かったうえ、写真を撮る暇がなかったので、杭州駅で撮影タイム。
まずはこちらが客車。
IMG_1668客車.JPG

「軟座車」「空調発電(電源)車」の表示。
IMG_1670二等車.JPGIMG_1674電源車.JPG

そしてこちらがディーゼル機関車です。
(中国の機関車の形式はよく知りません。)
IMG_1672ディーゼル機関車.JPG

出口に向かうと地下通路で乗客が渋滞してます。
そんなに厳密に切符を改めているわけでもないので、単に出口の駅員が要領が悪いだけに見えます。
IMG_1676改札出口.JPG

往路の切符が予定した時間のものが取れなかったので、帰りの切符を先に買い求めることにします。
ご覧のように大変な行列。
IMG_1677切符売り場.JPG
お昼どきだったので、各窓口に「12:30まで食事中」とか書いてあるのですが、開いていない窓口にも人が行列してます。
他の列に並び直すよりは早いという判断でしょう。

夕方の列車で上海に戻ろうと思っていたのですが、切符が取れず、夜9時ごろの便になりました。
IMG_1715杭州上海南.JPG

とりあえず、帰りの切符の心配はなくなったので、ようやく杭州市内へ向かいます。

杭州駅の構内はこんな感じ。
大変な人の数です。
IMG_1680駅前.JPG
IMG_1679駅前.JPG

いよいよ、かつて『地上の楽園』と謳われた杭州市内へ向かいます。
この日は前日よりさらに暑く、最高気温はおそらく40度近かったと思います。
『地上の楽園』というよりは『灼熱地獄」という感じですが、果たして・・・。

(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

YAP

ふつうの列車と新幹線が同じ路線を走っているのでしょうか?
だとすると、ダイヤを組むのがけっこう大変ではないかと思いました。
by YAP (2010-08-17 21:48) 

junko

お久しぶりです(^^)
乗車されている列車は、日本でいうところのJRですか??
想像してたよりクリーンに見えます。
それにしても、人、人、人ですねぇ!! 目が回りそうです。
by junko (2010-08-17 22:15) 

manamana

わぁ、切符を買うのに、体力消耗してしまいそうです。
by manamana (2010-08-18 06:57) 

Lionbass

YAPさま
そうですね。
山形新幹線とか秋田新幹線のように、『在来線』に新幹線も走らせているという形です。
ちなみに中国の鉄道はいわゆる標準軌で、日本の新幹線と同じ線路幅です。
by Lionbass (2010-08-19 17:47) 

Lionbass

junkoさま
この鉄道はいわゆる「国鉄」ですね。
乗ってしまえば結構快適なんですが、乗るまでが…。<苦笑>
by Lionbass (2010-08-19 17:48) 

Lionbass

manamanaさま
ホテルのコンシェルジュとかに頼めばよかったのですが、自分で取ったのでこうなりました。
窓口の駅員の手際は悪くなかったのですが、いかんせん客が多すぎるようで…。
by Lionbass (2010-08-19 17:50) 

ぬれぴよこ

「軟座」いかにもすわり心地がよさそうですね~(笑)
「硬座」もあるのでしょうか^m^

by ぬれぴよこ (2010-08-21 22:51) 

青沢東(QMY)

前の席から身を乗り出す少年…マルコメのあの少年を彷彿とさせますね。はつらつとした男の子…どの国でも子供は可愛いもんですね。
by 青沢東(QMY) (2010-08-23 08:32) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
もちろん「硬座」もありますよ。
これは中国の「国鉄」の座席の話ですが、海外の地下鉄には、シートがクッションではなく駅や野球場のスタンドみたいなプラスチック製の硬い椅子のものもありますね。
上海地下鉄もそうでした。
by Lionbass (2010-08-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。