SSブログ

猛暑の杭州で西湖に遊ぶ【2010夏休み中国旅行記(06)】 [旅行・乗り物]

「列車で『地上の楽園』杭州へ【2010夏休み中国旅行記(05)】」から続きます。

杭州駅からタクシーに乗って、まずは西湖のほとりにあるという「西湖天地」という場所に向かいます。


天(tian)の有気音の発音がまずかったせいか、最初運転手に聞き返されましたが、無事到着。
IMG_1696杭州市内.JPG

「西湖天地」は、おされな飲食店やお店が集まったスポット。
IMG_1687西湖天地.JPGIMG_1681西湖天地.JPG

上海南駅からの列車は、正午ごろに杭州駅に到着したのですが、撮影に時間がかかり、そのご出口で渋滞。
さらに戻りの切符を買うのに30分以上かかったので、西湖のほとりに到着したのは午後1:30ごろ。

IMG_1685西湖.JPGIMG_1686西湖.JPG

西湖の風景をちょっとだけ見たのですが、あまりの暑さにカフェに逃げ込みます。
ハーゲンダッツやスターバックス、コスタコーヒーなどいろんなお店がある中、「茶酒年代(Tea & Wine Chapter)」というお店へ。
IMG_1695茶酒年代.JPGIMG_1691茶酒年代.JPG

早速ビール。
「西湖ビール」という銘柄でした。
味は悪くありません。
IMG_1690西湖ビール.JPG

「冷麺」と豆苗の炒め物、東坡肉(トンポーロー=豚の角煮)、パジョン(お好み焼き)などをいただきます。
どれもなかなか結構なお味。
IMG_1692冷麺豆苗.JPG
IMG_1693東坡肉.JPGIMG_1694韓国お好み焼き.JPG


腹ごしらえをしたところで、改めて西湖を観光します。
西湖は、本来別の名前だったのを、西施という美女にちなんで改名したそうです。
IMG_1688西湖.JPG
IMG_1689西湖.JPG
IMG_1697西湖.JPG
IMG_1698西湖.JPG
IMG_1699西湖.JPG

しばらく歩いたあと、少しは涼しいかと思って遊覧船に乗ります。
船は湖の中央にある三潭印月という島に向かいます。
人の手で造られた人工島だそうで、島の中にあずまやや池があります。
IMG_1708三潭印月.JPG
IMG_1701三潭印月.JPG
IMG_1703三潭印月.JPG
IMG_1704三潭印月.JPG
IMG_4068三潭印月.JPGIMG_4071我心相印亭.JPG

遠くには「雷峰塔」が見えます。
IMG_1700雷峰塔.JPG

行きの船はもっと地味でしたが、帰りはこんなちょっと派手な船です。
IMG_1713西湖船.JPGIMG_1707西湖船.JPG
IMG_1706西湖船.JPGIMG_1711船内.JPG

(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

manamana

水辺とは言え、暑そうです。
こういう時は、冷麺がおいしそうに見えます。
by manamana (2010-08-18 07:09) 

YAP

暑いときには水辺の景色が涼しげに見えます。
この地方の暑さは例年と比べてどうなんでしょう?
by YAP (2010-08-18 08:12) 

sonic

中華料理に、カフェ風の盛りつけも似合いますね。
by sonic (2010-08-18 19:03) 

Lionbass

manamanaさま
ホント、日なたにいるのが苦痛でした。
冷麺は想像と違ったのですが、これはこれでよかったと思います。
涼しげで…。
by Lionbass (2010-08-20 22:42) 

Lionbass

YAPさま
上海では「例年より暑い」と言っていたようですが、具体的なデータはよく分かりません。
杭州もやっぱり普通より暑かったのではないでしょうか?
by Lionbass (2010-08-20 22:43) 

Lionbass

sonicさま
十数年前に比べて、おしゃれな店が本当に増えました。
このあと上海でも北京でも出てきますので、乞うご期待。
by Lionbass (2010-08-20 22:44) 

青沢東(QMY)

中国の冷麺…なんか素麺みたいですね。涼麺は見たことありますが、きし麺みたいなぴらぴらしたもんだったような…。中国にはない冷し中華…なんでないんでしょうねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-08-23 08:51) 

Lionbass

青沢東さま
そうですね。
冷麺は想像とちょっと違ってました。
北京や上海には昔から日本のラーメン屋さんがありますが、上海万博会場内にもありました。
既に冷やし中華を広めてるかも…。
by Lionbass (2010-08-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。