SSブログ

西湖のほとりの楼外楼でまた東坡肉を食す【2010夏休み中国旅行記(07)】 [旅行・乗り物]

「猛暑の杭州で西湖に遊ぶ【2010夏休み中国旅行記(06)】」から続きます。

西湖遊覧を終えると時刻は午後3時30分ごろ。
水の上も暑かったので、どこかで涼むことにします。
近くの麦当労=マクドナルドで、冷たい飲み物とタロイモパイをいただきます。
IMG_1716麦当労.JPG
IMG_1714タロイモパイ.JPG
マクドナルドの『キャッチフレーズ』(?)"I'm lovin' it!" は中国語では「我就喜歓」というようです。

一息ついたところで、タクシーで「河坊街」というところへ。
「呉山」という名所のそばにあります。
IMG_1717呉山.JPG

昔賑わっていた通りを再現したものだそうで、なんとなく伊勢神宮そばの「おかげ横丁」を思い起こさせます。
IMG_1720河坊街.JPG
IMG_1721河坊街.JPG
IMG_1725河坊街.JPG
IMG_1723河坊街.JPG

ここのマクドナルドはちょっとシブい感じ。
IMG_1727麦当労.JPG

そして、確か香港発祥だったと思いますが、「優の良品」というお店がありました。
IMG_1724優の良品.JPGIMG_1722優の良品.JPG

まだまだ暑いので、ふたたび涼むことにします。
上海のホテルとなりのビルや、西湖天地にもあるコスタコーヒー(イギリス発祥)。
古民家風の建物を改装しているようです。
河坊街の奥の方にあって客も少なく、ゆっくりと休憩。
IMG_1731コスタ.JPG
IMG_1729コスタ店内.JPGIMG_1728コスタ.JPG

本当は夕方の列車で上海に戻る予定だったのですが、切符が取れず、午後9時前の便になったので、夕食も杭州市内で済ませることにします。

向かったのは、有名な楼外楼という料理店。
(東京に同名の店が何軒もありますが、関係あるのかどうか不明です。)
IMG_1732楼外楼.JPG
IMG_1733楼外楼前.JPG

玄関ホールにある山水がのような大きなついたては、実は自然の石の模様だそうです。
予約なしだったのですが、かなり大きな店で、待てば入れるとのことで、番号の書かれた紙切れをもらって待ちます。
IMG_1736石の山水画.JPG
IMG_1734楼外楼額.JPGIMG_1735楼外楼.JPG

15分か20分ほどで席に案内されました。
窓の外には暮れ行く西湖の眺めが。
IMG_1738西湖の眺め.JPG

満席の店内には、外国人客のすがたもちらほら。
(もちろん私たちも外国人なんですが…。)
IMG_1745店内.JPG
IMG_1747店内.JPG

例によってまずはビール。
今度は雪花ビールという銘柄です。
続いて『宋嫂魚羹』という具だくさんのスープを頼みます。
IMG_1737雪花ビール.JPGIMG_1748スープ.JPG

昼も食べましたが、東坡肉(トンポーロー)ははずせません。
豚肉好きですので、おいしくいただきます。
IMG_1740トンポーロー.JPGIMG_1743トンポーロー.JPG

そして、エビケチャップ煮のおこげ。
これはそんなに好みではありません。
IMG_1744おこげ.JPG

これだけ頼んで2人で156元=約2,000円。
お勘定を済ませ、店をあとにします。
外はとっぷり日が暮れてます。
IMG_1749楼外楼.JPG

タクシーで杭州駅に戻ります。
このあとは、今回の中国旅行のハイライトの1つであるあの列車に乗ります。

(つづく)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

manamana

整理券のナンバーが7桁もあるのにびっくり。
by manamana (2010-08-19 06:15) 

YAP

マクドナルドにコスタコーヒー。
中国にも海外資本の飲食店がどんどん進出しているんですね。
それにしても、マクドナルドって、どこにでもありますね。
すごいパワーだと思います。
by YAP (2010-08-19 08:08) 

あおたけ

麦当労のタロイモパイ、ちょっと興味ある一品ですね。
お味はどうでした? ところで、初めのマックの店頭にある
「ドラ」が気になります。これって、正式なもの?
ちょっと中国クオリティを感じるお顔をしていますよね(笑)。
引き続き列車旅を楽しみにしています。
by あおたけ (2010-08-19 09:05) 

ぬれぴよこ

「優の良品」とはいかにも品質がよさそうですね(笑)
売っているものはごく普通の駄菓子のようにも見えますが・・・^_^;

by ぬれぴよこ (2010-08-21 22:56) 

青沢東(QMY)

ビールとスープと東坡肉とおこげで156元とは高いですね。中国のインフレが進んでいるのか、観光地価格なのか…??
優の良品懐かしい!ホンマム駅でよく見かけました!
by 青沢東(QMY) (2010-08-23 08:59) 

Lionbass

manamanaさま
なんで7ケタあるんでしょうね?
まあ一晩に100組以上は席待ちの客がいるとは思いますが…。(笑)
by Lionbass (2010-08-24 15:44) 

Lionbass

YAPさま
中国は、元々香港という海外への窓口があったので、アメリカ一辺倒ではなく、イギリスやオーストラリアなどの企業も結構進出しているみたいですね。
by Lionbass (2010-08-24 15:47) 

Lionbass

あおたけさま
タロイモパイ、ほんのり甘くて悪くないお味でした。
ドラえもんですが、「ドラえもんハッピーセット」というのを売っているとのことですので、”もぐり”ではなさそうですね。
by Lionbass (2010-08-24 15:54) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「優の良品」は、香港などにはたぶん20年以上前からあると思います。
「の」の入ったアヤしい日本語は中国圏各地で見られますね。
by Lionbass (2010-08-24 15:56) 

Lionbass

青沢東さま
ビールは1本ではなかったので…。(笑)
上海や北京ではもっと高い店もあったので、楼外楼は安く感じました。
by Lionbass (2010-08-24 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。