SSブログ

上智大OBオケ演奏会(8/29)のお知らせ [音楽・楽器]

「夏休み中国旅行記」はお休みして、演奏会の告知です。

第1回第2回を聴きに行った上智大学OB管弦楽団演奏会。

第3回は自分も出演することになりました。
一応エキストラ(賛助出演)です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
上智大学OB管弦楽団第3回演奏会
日時:2010年8月29日(日)午後1時30分開演
会場:すみだトリフォニーホール(錦糸町駅下車)
指揮:汐澤安彦
曲目:メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」
   R.シュトラウス 交響詩「ドン・フアン」
   チャイコフスキー 交響曲第5番
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


IMG上智OB#3ちらし+.jpg

クラシック音楽について詳しい方はお分かりのように、3曲とも「演奏会のメイン」にできるそれなりの『大曲』です。

「イタリア」はテンポが速くて細かい音符が多く、コントラバスにとってはかなり難しい曲です。
(メンデルスゾーンの曲は、どれも細かい音符が多すぎだと思います。)

「ドン・フアン」も細かい動きが多く、臨時記号がたくさん出て来るうえに、コントラバスの高い音域を使うので、これまた練習が必要。

チャイコフスキー第5番は、弾いててついついアツくなる曲で、体力勝負です。

この演奏会、上智大出身で、その後芸大に入り直してプロになった同門のコントラバス奏者も出演されるとのこと。
一緒に弾くのは約30年ぶりですが、なにしろ向こうはトッププロですから、恥ずかしくないようにしないと…。
プルト(並び)が離れているのが救いですが…。

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

青沢東(QMY)

聞いていた側から今度は弾く側に回るわけですね。かっこいい!
ホンマに近ければ聞きに行きたいです!
by 青沢東(QMY) (2010-08-23 09:07) 

Lionbass

今後も演奏会出ますので、またご案内します。
是非一度聴きにいらしてください。
by Lionbass (2010-08-24 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。