SSブログ

話題の上海万博を覗いてみたが…【2010夏休み中国旅行記(09)】 [旅行・乗り物]

「中国の新幹線『和諧号』で上海へ戻る【2010夏休み中国旅行記(08)】」から続きます。

上海滞在3日目の8月2日、月曜日。

せっかく上海に来たので、一応万国博覧会でも見ようと思い、会場に向かいます。

ホテル前の朝の南京路。
IMG_1794南京路.JPG

観光用の電気自動車(汽車型)が走ってます。
IMG_1791南京路.JPGIMG_1792観光用電気自動車.JPG

人民広場駅から地下鉄に乗ります。
IMG_1796人民広場.JPG

まだ新しいので、駅はきれいです。
この日乗るのは8号線(ラインカラー=水色)。
IMG_1797地下鉄入り口.JPGIMG_1798地下鉄階段.JPG

この路線は結構込んでました。
IMG_1799人民広場.JPGIMG_1801人民広場.JPG
IMG_1802地下鉄車内.JPG

万博会場に近い耀華路駅で下車します。
地下から万博会場につながってます。
IMG_1803地下鉄駅構内.JPG
IMG_1804地下鉄改札.JPG
IMG_1805会場入り口.JPG

中国語では「万博」ではなく「世博会」と言います。
IMG_1806会場入り口.JPGIMG_1807会場入り口.JPG
IMG_1808入り口付近.JPGIMG_1811入り口ゲート付近.JPG

入り口から会場へ向かうと、独特の形をした中国館が目に飛び込んできます。
IMG_1813中国館.JPG
IMG_1814中国館.JPG

午前9時に整理券を配布し、それを持ってないと入場できないそうです。
(この時点でこの日の分は既に配布終了)
行列は「整理券」を入手済みに人たちということになります。
IMG_1815中国館行列.JPG

そして、こちらは各国のパビリオン。
IMG_1820パビリオン.JPGIMG_1819パビリオン.JPG

こちらは案外立派(失礼!)なネパール館。
IMG_1822ネパール館.JPGIMG_1823ネパール館.JPG

この日も猛烈な暑さで、10分おきくらいに冷房の効いた屋内に逃げ込みます。
こちらは会場内に何カ所かあるローソン。
IMG_1817ローソン.JPG

商品棚にはたくさんの「コンビニ弁当」が…。
結構いい売れ行きのようでした。
「中国の人は冷えたものは食べない」というのですが、温めればOKなのか、それとも中国の人の考え方が変わったのか…。
私は力保健=リポビタンDを買って飲みます。
「人参入り」と書いてありますが、味も日本のものとは違います。
IMG_1818ローソン棚.JPGIMG_1816力保健.JPG

会場内のステージでは、日本から来た和太鼓のグループが演奏中。
それにしても暑そうです。
IMG_1824ステージ.JPGIMG_1825ステージ.JPG

こちらはヨルダン館と韓国館。
左のヨルダン館の入り口はペトラ遺跡を模して造られてます。
IMG_1828ヨルダン館.JPGIMG_1829韓国館.JPG

そして見えてきた日本館
東京ドームの屋根をピンク色にしたような感じです。
IMG_1830日本館.JPGIMG_1833日本館.JPG

暑い中、大行列ご苦労さま、という感じです。
IMG_1831日本館行列.JPG

(つづく)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

YAP

万博会場はけっこう賑わっているみたいですが、開幕当初からすれば、いくらか減って周りやすくなっているのでしょうか。
それにしても日本館の行列はすごいですね。
どれくらい待てば中に入れるのでしょう?
by YAP (2010-08-23 08:00) 

青沢東(QMY)

すごい行列ですねえ。並べない中国人が並んでいるんですから、それだけでもすごいもんです!
これだけの人数のお腹を満たすためには、冷たい弁当は嫌だ!とか言ってられないのでしょう。それにしてもすごい量のお弁当がコンビニで売られてるんですね。びっくりしました。
by 青沢東(QMY) (2010-08-23 09:16) 

junko

すごい人ですねぇ・・・。
人、人、人・・・上海の旅行記が終わるまで、
同じコメントになりそうです・・・。

by junko (2010-08-23 11:03) 

Lionbass

YAPさま
この日は月曜日だったので、土日に比べれば入場者は少し少なかったそうです。
開幕当初の混乱は収まったようで、トラブルはほとんど見受けられませんでした。
日本館や中国館は最初からあきらめていたので、待ち時間は調べませんでした。m(_ _)m
by Lionbass (2010-08-25 17:55) 

Lionbass

青沢東さま
このコンビニ弁当の数には驚きますよね。
中国の人は冷たい水も飲まないと聞いたような気がしますが、これも変わったんでしょうね。
by Lionbass (2010-08-25 17:59) 

Lionbass

junkoさま
私たちも、上海の感想はただひたすら「人が多い」でした。
日本が中国に抜かれるのも仕方ないか、と思わされました。
by Lionbass (2010-08-25 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。