SSブログ

12年ぶり懐かしのゴルフ場へ【2010夏休み中国旅行記(15)】 [旅行・乗り物]

「噂の『豪華ブティック・ホテル』に泊まる【2010夏休み中国旅行記(14)】」から続きます。

中国旅行5日目の8月4日(水)
朝起きるとどんよりとした曇り空。
気温は分かりませんが、たぶん20℃ちょっとでしょうか。
全然暑くありません。

こちらはホテルの部屋から見た三里屯(さんりとん)の風景。
まだ建設中のようですが、いろんなブランド店らしき建物や看板が見えます。
IMG_1996ホテル部屋から.JPGIMG_1997ホテル部屋から.JPG

ホテルのカフェで朝食を取ったあと、手配してあった迎えの車で出かけます。
高速道路を通って、北京から北東方向の郊外へ。
IMG_1998高速道路.JPGIMG_1999高速道路.JPG

この「京承路」という高速道路は、住んでいた当時(12年前まで)はありませんでした。
「ETC」ももちろんありませんでしたし…。
IMG_2000高速料金所.JPGIMG_2001高速ETC.JPG

高速道路を降りて一般道路へ。
ここは北京市順義県という場所ですが、2年前のオリンピックの際、ボートかカヌー競技が行われたということで、大変立派な道路が出来てます。
でも走ってる「三輪車」は昔のままですが…。
IMG_2002順義一般道.JPGIMG_2004三輪車.JPG

で、訪れたのは「北京高爾夫(ゴルフ)倶楽部」です。
ここは、私が初めてラウンドしたゴルフ場で、駐在当時は2週間に1回はプレーしてました。
北京から帰国したのが1998年<訂正>ですので、12年ぶりの訪問になります。
IMG_2007順義ゴルフ場.JPG

クラブハウスがかなりくたびれていたものの、コースは思いのほかよく手入れされていて、もちろんレイアウトなどは昔のまま。
「この池には何十個もボールを入れたな」などと思いながらプレーします。
そういえば、キャディーの女性は「私はここで20年キャディーをやってるが、あなたたちは見覚えがある」と驚きの発言。

昼食抜きで回ろうかと思ったのですが、やはり食堂へ。
カレーにしましたが、「喫茶店のカレー」的でなかなかの味でした。
IMG_2010ゴルフ場食堂.JPGIMG_2012ゴルフ場カレー.JPG

ラウンド前半終了間際に雨がポツポツ落ち始めていたのですが、昼食を済ませるころには本降りに。
しばらく待って、小降りになったところで後半をスタートしたのですが、まもなく再び大雨になり、雷も鳴り出したので、プレーはあきらめます。
風呂に入っていると停電になり、お風呂場も真っ暗になったのはご愛嬌ということで…。

ということで、想い出のラウンドは半分ほどで終了。
ホテルに戻ります。

部屋でうだうだしたあと、ホテルの近辺の散策に出かけます。

ホテルのある三里屯地区は、各国の大使館や付属施設、そして「外交官アパート」(外交公寓)があって、昔から外国人向けの飲食店やお店がある「おしゃれ」な地区として知られていました。
また、「秀水」とならび、ちょっと怪しい衣料品や雑貨を売っている自由市場もありました。

そこが大規模な再開発によって、大きく変わったのだそうです。

ホテル(オポジット・ハウス)があるのは、「三里屯ビレッジ」という再開発区域の北地区。
こちらの写真は、一番上の2枚と同じく、ホテルのすぐ北側です。
IMG_2015三里屯.JPG

そしてこちらは「三里屯ビレッジ・サウス(南地区)」の広場。
IMG_2019三里屯.JPG

この付近だけ切り取って見せられたら、「香港です」と言われても分からないのではないでしょうか。
IMG_2016三里屯.JPGIMG_2024三里屯ビレッジ.JPG

ユニクロの大規模店舗が目立っています。
IMG_2029ユニクロ&アディダス.JPG
IMG_2027ユニクロ.JPG

そして道路を挟んだ南側の地区は「三里屯SOHO」という再開発プロジェクトが。
IMG_2026三里屯SOHO.JPG
IMG_2030三里屯SOHO.JPG
IMG_2032三里屯SOHO.JPG
IMG_2031SOHO看板.JPG

その間の道路は大変な渋滞。
ポルシェカイエンも走ってます。
IMG_2034渋滞.JPGIMG_2033ポルシェ.JPG

(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

YAP

とても中国の景色に見えないですね。
西側のものが完全に浸透していますね。
by YAP (2010-08-31 08:07) 

Lionbass

YAPさま
「日本や欧米が中国に殺到している」というか「ひれ伏している」という感じがしないでもありません。
by Lionbass (2010-09-04 23:58) 

青沢東(QMY)

「1988年ですので、12年ぶりの訪問」…1988年と言えば私が大学に入学した年、それから12年ですから…私ってばまだ30代だわ!
なんだかちょっと得した気分になりました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 15:33) 

Lionbass

ああ〜!!!
ご指摘ありがとうございます。
気づいてませんでした。<苦笑>
1998年です…訂正しました。
by Lionbass (2010-09-05 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。