SSブログ

王府井でお上りさん気分を味わう【2010夏休み中国旅行記(18)】 [旅行・乗り物]

「高級ホテルで飲茶を食す【2010夏休み中国旅行記(17)】」から続きます。


グランド・ミレニアム北京で飲茶を食べて満腹になったあとは、建国門外界隈をぶらぶら。
このあたりも大使館街で、外国人向けの施設やお店が集中しています。

写真の「国際倶楽部」という施設、今はセント・レジス・ホテルのあるところとして有名かもしれませんが、本来外交部(外務省)傘下の外国人向け娯楽場で、まだ改革開放政策が緒についていなかった1970年代に建設されたとのこと。
後にアメリカ大統領になる(父)ブッシュ氏が、北京駐在事務所長として赴任していたころ、ここでよくテニスをしていたそうです。
IMG_2103国際クラブ.JPG

かつて外国人ははここでしか買い物できなかったという友諠商店は改装工事中です。
IMG_2104友誼商店.JPG

そしてこちらは、北京の一番の大通り「長安街」(正確にはその延長の「建国門外大街」)の写真。
自転車がほとんど写っていないことにお気づきでしょうか?
かつてはこんなことはあり得なかったと思います。
よほどの深夜・早朝でない限り、この道の側道部分はいつも自転車でいっぱいでした。
IMG_2105長安街.JPG

この写真を見ると「道の広い香港」という感じですね。
IMG_2106長安街.JPG

そしてこちらは、4年前にも紹介した「秀水街」
以前は、いわゆる自由市場で、屋台に毛の生えたような店が延々と連なっていたのですが、数年前にこんな立派なビルになりました。
でも、中身は変わってないようですが…。
IMG_2107秀水.JPG

4年前と同様、路線バスに乗って西に向かいます。
車掌が乗っていて、車内で切符を購入。
1人1元(約13円)です。
運転手も女性です。
IMG_2108バス.JPG
IMG_2110バス車内.JPGIMG_2109女性運転手.JPG

こちらも4年前に紹介した「東方広場」(オリエンタル・プラザ)という大規模再開発ビル。
車寄せにはポルシェが…。
IMG_2111ポルシェ.JPG
IMG_2112東方広場.JPG

ビルの中を見物したあと、王府井(ワンフーチン)へ。
ここは、東単(トンタン)などと並んで昔から北京有数の繁華街です。
観光用のバスなどが走っていて、観光客であふれています。
きっと地方からやってきた「お上りさん」なのでしょう。
IMG_2113王府井.JPGIMG_2116王府井.JPG
IMG_2114王府井.JPG
IMG_2115王府井.JPG

途中、薬屋で買い物。
IMG_2117薬屋.JPG

さらに北に歩いて金魚胡同(フートン)のところまで来ると、ロッテデパートが…。
IMG_2119ロッテ.JPG

こちらは街角の人力車型オブジェ。
結構人気を集めてました。
IMG_2121人力車.JPG

(旧)新東安広場ビルに入り、コスタコーヒーで一休み。
IMG_2124吹き抜け.JPG
IMG_2125コスタコーヒー.JPG

王府井からタクシーでホテルに戻ります。
夕食はホテルの中で。

オポジット・ハウスの中のレストランはおしゃれで、外国人にも人気だとのこと。
「Bei」(アジア料理)や「SURENO」という地中海料理などがありますが、「SURENO」に入ってみます。
なるほどセンスのいいインテリアで、外国人・中国人で賑わってます。
IMG_2126SURENO.JPGIMG_2132SURENO.JPG

サラダやミックスフライ、ピザなどで満腹。
少し残ったピザをお持ち帰りにしてもらい、部屋でビール(無料)を飲みながらいただきました。
IMG_2129ピザ.JPG

(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

YAP

中国というと、おっさんの私はどうしても道いっぱいに広がる無数の自転車のイメージがあるのですが、もうそんな時代じゃないのですね。
by YAP (2010-09-03 07:54) 

ぬれぴよこ

本当に少しのあいだに中国のイメージがすっかり変ってしまいました。
うす生地のピザ、おつまみにピッタリですね!
お部屋のビール無料とは羨ましいです(笑)

by ぬれぴよこ (2010-09-04 17:54) 

Lionbass

YAPさま
私は北京4年ぶりだったのですが、この4年でも大きく変化したような気がします。
by Lionbass (2010-09-05 00:11) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
このお店、味はGOODだったのですが、値段もそれなりに高水準でした。
それでも人気があるらしいのですが…。
by Lionbass (2010-09-05 00:13) 

青沢東(QMY)

東方広場…うちの北京事務所のあるところです。研修や会議で何度か行きました!
道の広い香港…確かに!!香港ってあの狭くてごちゃごちゃした感じがやっぱり好きになれません。ネオンもなんだかセンスがなくて…中国本土に香港が抜かれる日も目の前ですね。
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 15:47) 

Lionbass

青沢東さま
中国をいくつかの国に分ければ、上海などはあっという間に香港を抜くんじゃないかと思います。
もっと秩序を保ったままで…。(笑)
by Lionbass (2010-09-07 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。