SSブログ

十三陵ゴルフと北京ダック【2010夏休み中国旅行記(19)】 [旅行・乗り物]

「王府井でお上りさん気分を味わう【2010夏休み中国旅行記(18)】」から続きます。


中国滞在7日目(北京滞在4日目)の8月6日(金曜日)

前々日に続き、またゴルフに行きます。

前回は北京の北東の郊外、順義県にある「北京高爾夫(ゴルフ)倶楽部」でしたが、今度は北西の郊外にある「北京国際高爾夫(ゴルフ)倶楽部」です。
観光名所の「明の十三陵」近くにあるので、「十三陵」と呼んでました。

万里の長城にも近い丘陵地帯にあって、なかなかいい眺めです。
IMG_4107ゴルフ場.JPG
IMG_4108ゴルフ場.JPG
IMG_4113ゴルフ場.JPG
結構暑かったのですが、天気はよく、コースのコンディションも上々で、スコアはともかく、なかなか気持ちよくラウンド。

写真はありませんが、昼食はゴルフ場の食堂でジャージャー麺(炸醤麺)。
まあまあおいしくいただきました。

ゴルフ場からの帰り、高速道路は比較的空いていました。
(市内に入るとかなりの渋滞でしたが。)
IMG_4115ゴルフ場.JPG
IMG_4116ゴルフ場.JPGIMG_4117ゴルフ場.JPG
IMG_4118ゴルフ場.JPGIMG_4119ゴルフ場.JPG


夕食は、三里屯から徒歩圏内の「北京大董烤鴨店」へ。
「烤」は「直火焼き、あぶり焼き」というような意味だそうで、「烤鴨」とは北京ダックのことです。

北京ダックといえば、現在は東京にもお店がある全聚徳が有名ですが、この「大董烤鴨」は地名から「団結湖」と呼ばれ、十数年前、在住日本人の間では人気がありました。

当時はもっとこじんまりした店構えだったような気もしますが、入り口など立派になってるような…。
やはり人気が高いのでしょう。
IMG_2142大董北京ダック.JPGIMG_2144大董北京ダック..JPG

店の前には、人民解放軍関係とみられる高級車が。
IMG_2147高級車.JPGIMG_2145大董北京ダック..JPG

北京ダック以外に注文したのは、豆苗の炒め物だけ。
写真右のせいろに入っているのは、ダックを包む「餅」(ピン)、つまり小麦粉をのばして焼いたクレープみたいなものです。
IMG_2151大董北京ダック..JPGIMG_2148大董北京ダック..JPG

うちは2人だったので、頼んだのはダック半羽。
写真は隣りのテーブル用の1羽まるごとです。
IMG_2149大董北京ダック..JPG
IMG_2150大董北京ダック..JPG

こちらはうちのテーブル用の切り分けたもの。
IMG_2152大董北京ダック..JPG

デザート・フルーツはサービス。
IMG_2153大董北京ダック..JPG

お店は満席で大賑わいでした。
IMG_2155大董北京ダック..JPG

(つづく)



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

manamana

郊外の立派な並木道がいいですね。
by manamana (2010-09-04 06:23) 

青沢東(QMY)

ブドウが冷やしてある!!しかも、サービスの果物が西瓜じゃない!!
なんか私の知ってる中国って過去の遺物となりつつあるんでしょうねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 15:50) 

Lionbass

manamanaさま
昔の北京の郊外の道は、みんなこんな感じでしたが…。
29年前、初めて北京に行ったのですが、空港から市内まで高速などないので、ずっとこんな並木道だったような気がします。
by Lionbass (2010-09-07 17:47) 

Lionbass

青沢東さま
そうですね。
このぶどうはちょっと驚きでした。
人気店らしいのですが、いろいろ工夫の跡が見られました。
by Lionbass (2010-09-07 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。