SSブログ

昔の我が家を眺めホテルを後にする【2010夏休み中国旅行記(20)】 [旅行・乗り物]

「十三陵ゴルフと北京ダック【2010夏休み中国旅行記(19)】」から続きます。

中国滞在8日目(北京滞在5日目)の8月7日(土曜日)
朝の北京は曇り空です。
この日は、北京を離れふたたび上海に向かうことになっています。

朝ご飯は、前日に買っておいたパンなどで軽く済ませ、近所の散策に出かけます。

まずは、ホテルそばの三里屯界隈。
工事中の三里屯ビレッジ・ノース(北地区)のブランド街。
IMG_2157アニエスb.JPGIMG_2159アルマーニ.JPG

道の左側は新しくなってますが、写真右の自転車のおじさんは「昔の中国の人」です。
IMG_2160三里屯.JPG

そして、こんな感じが昔ながらの北京の朝。
IMG_2170三里屯.JPG

こちらの古いアパートは、1階が少しおしゃれなお店になってますが、上は変わっていないようです。
IMG_2161アパート.JPG

ちょっと注目を集めている中国の自動車メーカー「BYD」(比亜迪)製の乗用車。
IMG_2162BYD.JPG

下の写真右奥のえんじ色の建物が並んでいるところは、塔園外交人員公寓(外交官アパート)
北京駐在時代はここで暮らしてました。
IMG_2163塔園外交公寓.JPG
4年前は敷地内まで見に行ったのですが、今回はちょっと離れた交差点から見るだけにします。

その近くは、あちこちで建設工事が行われています。
IMG_2165ビル.JPG
IMG_2166建設現場.JPGIMG_2167建設現場.JPGIMG_2168建設現場.JPGIMG_2169建設現場.JPG

先ほどの外交官アパートを眺めた交差点にあった「味多美」というパン屋さん。
IMG_2164味多美.JPG

マカオ名物エッグタルトを売っているので、買ってみます。
ホテルに戻って紅茶とともにいただきます。
右はプリンかと思ったらチーズケーキでした。
IMG_2171エッグタルト.JPGIMG_2172エッグタルト&チーズケーキ.JPG

一息入れたところで、名残惜しいですが4泊5日滞在した宿「瑜舍(オポジットハウス)」を出発です。

農業展覧館や燕沙商場などを見ながら、三環路から「機場(空港)高速」へと入ります。
IMG_2176農業展覧館.JPGIMG_2178燕沙.JPG
IMG_2177三環路.JPG

高速道路を走る車を見ていると、改めて「みんないい車に乗るようになったなあ」と思ってしまいます。
IMG_2179高速.JPGIMG_2180高速.JPGIMG_2183高速.JPGIMG_2186ベンツ.JPG

こちらは、機場高速の料金所。
まもなく北京首都空港に到着です。
IMG_2184料金所.JPGIMG_2185料金所.JPG

(つづく)



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

manamana

昔ながらのストリートには、人の生活感があふれて、
散歩が楽しそうです。
by manamana (2010-09-05 06:28) 

青沢東(QMY)

ランニングいっちょで自転車に乗るおじさん、道端に無造作に並べられたテーブルといす、道端に捨てられたゴミ、無理やり取り付けられた室外機、2階の窓の金網…これぞ私が知っている中国!懐かしいです!!なんだ嬉しくなってきました。
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 15:55) 

YAP

今の中国には、ものすごい数の自動車完成車メーカーがあるとのことですが、この先、淘汰されていくんでしょうね。
その中でも、BYDは存在感がありますね。
実際のところ、中国オリジナルブランドと海外ブランドと、どっちが多く見かけますか?
by YAP (2010-09-05 18:18) 

junko

エッグタルトとチーズケーキ、美味しそうです。
外交官アパートの近くにあるということは、多少高くても
ちょっと高級品って感じなんでしょうか??
by junko (2010-09-06 09:15) 

Lionbass

manamanaさま
北京の朝は涼しかったので、散歩するのは結構快適でした。
上海は暑かったし、帰ってきた後の東京もいつまでも暑くて・・・。
by Lionbass (2010-09-07 17:53) 

Lionbass

青沢東さま
喜んでいただき、こちらもうれしゅうございます。
こんな写真、観光だったらあまり撮らないですよね。
by Lionbass (2010-09-07 17:54) 

Lionbass

YAPさま
中国国産とは言っても、北京だったらアウディやヒュンダイ、上海だったらフォルクスワーゲンブランドの車ばっかり走ってますからね。
あと、日本やアメリカ、フランスのメーカーの車ももちろんたくさん走ってます。
「純国産」のBYDはそんなにたくさんは見かけませんでしたが、これから増えるのかちょっと注目です。
by Lionbass (2010-09-07 17:57) 

Lionbass

junkoさま
ちょうど入っていくおじさんは地元の人のようですし、外国人向けではないと思います。
値段もかなり安かったと思います。
by Lionbass (2010-09-07 17:59) 

Lionbass

junkoさま
レシートが残っていたので、見てみたら、4元(約50円)と6元(約75円)でした。
たぶん4元がタルトで6元がチーズケーキでしょう。
そんなに「安い」というほどではないかも…。
by Lionbass (2010-09-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。