SSブログ

北京首都空港の超巨大ターミナルから出発する【2010夏休み中国旅行記(21)】 [旅行・乗り物]

「昔の我が家を眺めホテルを後にする【2010夏休み中国旅行記(20)】」から続きます。

北京滞在を終え、ホテルから空港に到着。
4日前、上海から北京に着いたときと同じく新しい第3ターミナルを利用します。
(到着時は夜だったこともあり、新しいターミナルがどんな感じなのか、よく分かりませんでした。)

まずは、空港の航空写真をご覧ください。
左端の赤い→の先が一番古い第1ターミナル
北京駐在時代は、これしかなくて、国内線も国際線もここを使ってました。
たぶん、2つのフィンガー合わせて10機ちょっとしか乗降できないと思われます。
国内線は多くが「沖止め」でバス移動でした。
その右の青い→のところが第2ターミナル
10年ちょっと前に完成したということで、4年前に来たときはここでした。

そして、写真の右側にある超巨大な建物が第3ターミナルです。
IMG_2489首都空港航空写真.JPG
第3ターミナルは全長3km以上あるそうで、2008年の北京オリンピック前にオープンしています。
設計はイギリスの建築家、ノーマン・フォスター。

それでは、第3ターミナル内部の写真を何枚かご覧ください。
運転手に駐車場で降ろされたので、まずはそこからターミナルの本館へ移動。
どのエリアも広くて明るい感じがします。
IMG_2187首都空港.JPG
IMG_2188首都空港.JPG
IMG_2189首都空港.JPG
IMG_2190首都空港.JPG
IMG_2191首都空港.JPG
IMG_2192首都空港.JPG
IMG_2193首都空港.JPG

スターバックスなどいろんなお店が入ってます。
IMG_2194首都空港.JPG

こちらは空港だけでなく、上海などあちこちで見かけた味千ラーメン。
IMG_2200味千ラーメン.JPG

上海行きの中国国際航空便は、行きと同じくエアバスA330です。
IMG_2198エアバスA330.JPG

搭乗券やホルダーにはちょっと怪しい日本語が…。
IMG_2195搭乗券.JPGIMG_2197怪しい日本語.JPG

上海・虹橋空港行き、CA1557便です。
IMG_2199搭乗口.JPG
IMG_2202上海虹橋行き.JPG

IMG_2203機窓.JPG
今回も満席状態。
IMG_2204機内.JPG

機内食は、正体不明のお肉(ハム?)を挟んだホットサンドでした。
IMG_2205機内食.JPGIMG_2206機内食.JPG
IMG_2208コーヒー.JPGIMG_2209A330安全のしおり.JPG

(つづく)



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

YAP

全長3kmのターミナルとは...
さすがにこんな大きなターミナルは聞いたことがなかったです。
中は、なにか移動手段になるものがあるのでしょうか?
それとも歩いて動くしかない?
デトロイトの空港には、ターミナル内を行きかうトレインみたいなのがありました。
それでも、たぶん全長は1km程度だと思います。
by YAP (2010-09-06 07:50) 

青沢東(QMY)

空から見ると第3ターミナルがどれだけ巨大かよく分かりますね。端から端まで3キロもあったら乗り換えが大変ですよね。まさか歩いては無理ですね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-07 02:16) 

Lionbass

YAPさま
ターミナル内は、自動運転の『列車』が走っているそうです。
成田第2ターミナルにも2つの建物の間に新交通システムみたいなのが走ってますが、あれは100mか200mくらいですよね…。
by Lionbass (2010-09-08 22:53) 

Lionbass

青沢東さま
上海⇔北京の行き帰りに第3ターミナルを利用したわけですが、この航空写真を見るまで、こんなに巨大だとは知りませんでした。
虹橋の第2ターミナルも、浦東空港もやたら広かったし…。
中国はカネと土地はあるんですね。
by Lionbass (2010-09-08 22:55) 

ぬれぴよこ

想像もつかない大きさのターミナルですね!
建物がこんなに立派になっても、怪しげな日本語はそのままなのが、
残念なような、ホッとするような・・・(笑)

「珈琲伴侶」←やけに納得しちゃいました^m^
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-09-12 22:03) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「怪しげ」とは言っても、「-」(音引き)のタテとヨコを間違っているだけですので、大したことはないと思います。
もっと怪しい日本語は近日アップ予定です。
乞うご期待。(笑)
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-09-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。