SSブログ

浦東の超高層ホテルに泊まる【2010夏休み中国旅行記(23)】 [旅行・乗り物]

「長江を眺めながら再び上海へ【2010夏休み中国旅行記(22)】」から続きます。

今回の旅行、マイレージでゲットした無料航空券(東京⇔上海往復)を利用してます。
このため、上海で3泊、北京で4泊したあと、最後は上海に1泊して東京に戻ります。

最初に上海に3泊した際は、南京路と西蔵路の交差点にあるロイヤル・メリディアンに泊まりましたが、今度は浦東にある超高層ビルの中のホテルをチョイス。

金茂大厦という88階建て、高さ420mのビルの上層階を占めるグランド・ハイアット・シャンハイ(金茂君悦大酒店)です。
隣の環球金融中心(101階建て)の中のパークハイアットにしようかと思ったのですが、予算の関係で…。(汗)
IMG_2251金茂大廈.JPG
IMG_2252ハイアット.JPG
IMG_2301ハイアット5807.JPG



部屋は58階
(これまでに泊まったホテルの部屋としては、台北シャングリラの30階か31階が最も高い階だったように思います。)
アジア風のインテリアが独特の雰囲気です。
IMG_2236ハイアットベッド.JPG
IMG_2237バスルーム.JPG
IMG_2240洗面所.JPG
IMG_4129洗面所.JPG

1997年完成だそうで、オープンから2~3年しかたっていないのロイヤル・メリディアンや北京のオポジット・ハウスに比べれば、やや古さを感じます。
テレビがブラウン管だったり…。
IMG_2246テレビ.JPG

58階というのは、実は客室階としては一番低いのですが、とは言っても「リバービュー」(黄浦江が見える側)にしたので、すばらしい眺めです。
残念ながら、見えるのは外灘(バンド)ではなく、もう少し南側ですが…。
IMG_2238部屋展望.JPG
IMG_2239部屋展望.JPG

万博の会場が遠くに見えます。
IMG_2241万博会場.JPG
IMG_2244万博会場.JPG

こちらは、ホテルのラウンジを見下ろしたところ。
IMG_2247ラウンジ.JPG

そして、57階から87階まで吹き抜けになっていて、ちょっと未来的な不思議な光景です。
IMG_2248吹き抜け.JPG
IMG_2249吹き抜け.JPG

(つづく)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

manamana

こんな凄いホテルに泊まられたんですね。
吹き抜けを見上げてみたいです。
by manamana (2010-09-08 08:59) 

junko

すごいホテルですね・・・私もいいホテルに泊まってみたい。
海外に行くとき、ゴージャスホテルに泊まってみたい・・・と
思いつつも、結局手頃な価格でかわいいB&Bとかに
なっちゃうんですよね~(^^9
by junko (2010-09-08 22:31) 

青沢東(QMY)

パークハイアットってそんなに高いのですか?
58階のお部屋からでも十分素晴らしい景色が楽しめていいですよね。中国の発展は本当に目覚ましい!
で、Lionbass家では掛け布団が一つでもけんかにならないのですか?!
by 青沢東(QMY) (2010-09-08 23:22) 

YAP

すごいですね。
外も中も、はーっと溜息ばかりが出そうな見とれる豪華さです。
by YAP (2010-09-09 07:59) 

Lionbass

manamanaさま
1泊だけだったので、ちょっとだけ高いホテルに泊まりました。
吹き抜けはガイドブックなどに紹介されていたので写真撮りましたが、まあ泊まるのにはあまり関係ないかもしれません…。(笑)
by Lionbass (2010-09-11 23:02) 

Lionbass

junkoさま
一般に、先進国は安い宿でも問題ないと思うのですが、そうでない国は…。
去年イギリスでは、湖水地方でB&Bに泊まった翌日、エディンバラでバルモラルに泊まりました。
部屋も値段もゴージャスでした。<苦>
by Lionbass (2010-09-11 23:14) 

Lionbass

青沢東さま

東京では、パークハイアット(西新宿)よりグランドハイアット(六本木)の方が高いような気がします(実際は知りません)が、上海は新しい方が高いんでしょう。
掛け布団は、暑かったのでほとんど不要だったような…。(笑)
by Lionbass (2010-09-11 23:17) 

Lionbass

YAPさま
まあ、個性的なホテルに泊まるのも、(半分は)ブログのネタのためということで…。(笑)
個人的には北京のホテルの方がいろいろ印象が強かったのですが…。
by Lionbass (2010-09-11 23:20) 

ぬれぴよこ

素晴らしいホテルですね~!
58階の寝心地ってどんな感じでしょう?(笑)

by ぬれぴよこ (2010-09-12 22:07) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
寝心地は別に高さは関係なかったような気がします。
地震でも起きれば別でしょうが…。
(台北で30階に泊まったときは地震の取材だったのですが、余震でびっくりして飛び起きました。)
by Lionbass (2010-09-13 13:06) 

サットン

このホテルもオープン当時は随分話題になりましたが
もう古さを感じますか・・・・。
次々と新しいホテルができますからねえ。
ホントにホテル屋って割に合わない商売だと思います。
by サットン (2010-09-13 15:44) 

Lionbass

サットンさま
あくまで比較の問題ですけどね。
ハード、ソフトともにいいホテルであったことは間違いありません。
(隣のパークハイアットとどちらにしようか、結構迷ったんですが…。)
by Lionbass (2010-09-14 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。