SSブログ

鉄道博物館は残念なことに…【2010夏休み中国旅行記(27)】 [旅行・乗り物]

「観光名所・外灘で人波に揉まれる【2010夏休み中国旅行記(26)】」から続きます。

中国旅行最終日の8月8日(日曜日)
(1ヵ月以上経ってしまいました。)

浦東に建つ88階建て金茂大厦内、グランド・ハイアット58階の部屋で起床。

こちらは(前日と変わりませんが)黄浦江の眺め。
IMG_2302黄浦江.JPG

すぐ隣りでは大規模工事中。
丸い形に掘り下げているようですが、どんなビルが建つのでしょうか?
IMG_2304建設現場.JPG

朝食は、前の番に青島ビールを飲んだ55階の珈琲ショップで。
IMG_2305朝食.JPG

帰りの便は午後なので、午前中はお土産を買いに行く予定ですが、その前に1カ所『観光』へ。
隣りの上海環球金融中心(101階建て)の展望台に行くか、「上海鉄路(鉄道)博物館」に行くか迷ったのですが、展望台はホテルの部屋と大差ないだろうということで、鉄路博物館へ向かいます。

陸家嘴で地下鉄に乗り、世紀大道という駅で乗り換えます。
IMG_2312世紀大道.JPGIMG_2313地下鉄.JPG
IMG_2314乗り換え.JPGIMG_2315エスカレーター.JPG
IMG_2316世紀大道.JPGIMG_2318地下鉄路線図.JPG

日曜の朝であるためか、車内はそんなに込んでません。
IMG_2319地下鉄車内.JPG

電車は黄浦江をくぐって浦西に入ってしばらくして地上に出ます。
IMG_2320地上線路.JPG

沿線は、浦東とは違った風景が広がります。
IMG_2321車窓風景.JPG
IMG_2322車窓風景.JPG

まもなく宝山路駅に到着。
できてから10年も経っていないらしく、駅はどこもきれいです。
IMG_2323地下鉄駅.JPG

駅の外観はこんな感じ。
IMG_2326宝山路駅.JPGIMG_2328宝山路駅.JPG
IMG_2327宝山路駅.JPG

実は、鉄路博物館は日曜日はお休みであることに、地下鉄の中でガイドブックを読んでいて気づいたのですが、ホテルに戻るのも面倒なので、そのまま上海の街を散策することにします。

こちら↓は宝山路駅前の様子。
ここも建設工事中。
IMG_2325交差点.JPG

近くの路地。
浦東にはない生活感が…。
IMG_2330路地.JPG
IMG_2331路地.JPG

一応、博物館の前まで足を運びます。
IMG_2334鉄道博物館.JPG
IMG_2333お知らせ.JPGIMG_2335鉄道博物館.JPG
IMG_2332蒸気機関車.JPG

まあ、外国の鉄道は乗るのは楽しみですが、車両にはそれほど興味があるわけではないので、これで少し満足ということで…。(負け惜しみ?)

(つづく)



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

manamana

鉄道博物館は残念でしたが、
生活感ある風景を見ることができて、ほっとします。
道路に突き出た物干しが特徴ですね。
by manamana (2010-09-12 07:31) 

YAP

鉄道がお好きな Lionbass にとっては、残念でしたね。
中国の鉄道には、日本の技術とかもけっこう入っているのでしょうか?
by YAP (2010-09-12 17:58) 

soraaane

上海は年中無休って感じのイメージがあるので、
まさかの「日曜定休」には驚きました(@_@;)

by soraaane (2010-09-12 20:27) 

schnitzer

鉄道博物館は残念でしたね。
日曜定休とは…
でも、蒸気機関車が見られたのは羨ましいです。
by schnitzer (2010-09-13 00:29) 

Lionbass

manamanaさま
上海も開発により「路地」(「リーロン」というそうです)が減っているようです。
5ツ星のホテルに泊まってると、普通の暮らしに触れるチャンスはなかなかないですね。
by Lionbass (2010-09-15 23:55) 

Lionbass

YAPさま
負け惜しみで書いたように、中国の鉄道車両は詳しくないので、もし見てもどれくらい楽しめたかは分かりませんが…。
技術面はあまりよく知りませんが、「新幹線」和諧号の車両は日本やカナダなど4カ国の技術を導入しているそうです。
by Lionbass (2010-09-15 23:58) 

Lionbass

soraaaneさま
事前に調べれば無駄足踏まずに済んだんですが…。
確か「土日」か「日月」休みでした。
by Lionbass (2010-09-16 00:00) 

Lionbass

schnitzerさま
蒸気機関車以外にどのような展示があるのか、よく調べなかったのですが、是非次回はリベンジ?したいと思います。
いつ行けるか分かりませんが…。
by Lionbass (2010-09-16 00:02) 

青沢東(QMY)

観光地のきれいな風景もいいですが、やっぱり下町の生活感あふれる風景って私は好きだなあ。洗濯物が干してあって、町の人が椅子に座っておしゃべりしてて…楽しくなってきました。
by 青沢東(QMY) (2010-09-29 00:51) 

Lionbass

青沢東さま
こういう路地にいる人たちは、北京語が通じにくかったりするんでしょうね。
今の日中関係だと、路地巡りはちょっとためらわれますが…。
by Lionbass (2010-09-29 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。