SSブログ

帰りは浦東空港から成田へ【2010夏休み中国旅行記(28)】 [旅行・乗り物]

「鉄道博物館は残念なことに…【2010夏休み中国旅行記(27)】」から続きます。

「中国鉄路博物館」を見損ねたあとは、浦東に戻って正大大厦で買い物です。
地下のスーパーでお土産を購入。
お茶やお菓子など買いますが、会社へのお土産は、北京の宿、オポジットハウスに無料で置いてあった「わさび豆」
ほかに「老婆餅」(パイ生地のおまんじゅう?)なども買います。

買い物を終え、徒歩10分弱、金茂大厦内のホテルへ戻ります。
IMG_2337金茂.JPG

ホテル前には中国らしい物売りの姿。
売っているのは上海万博グッズのニセ物のようです。
IMG_2339物売り.JPG

荷造りをしてホテルを出発。
本当はリニアモーターカー(磁浮列車)に乗りたかったのですが、ゴルフクラブがあって荷物が多いのであきらめて、タクシーで向かうことにします。

上海で一番たくさん走っているタクシーはフォルクスワーゲン・サンタナですが、ホテルのボーイがワゴン型のトゥーランのタクシーに乗せてくれます。
中国にも気の利く人が増えたような…。
IMG_2340タクシー.JPG
IMG_2342トゥーランタクシー.JPG

タクシーは浦東の広い道路を東へ。
IMG_2343浦東.JPG
IMG_2344浦東.JPG
IMG_2345浦東.JPG

しばらくすると高速道路に入ります。
途中、リニアモーターカーが通り過ぎましたが、速くて写真は撮れませんでした。
IMG_2347高速.JPG
IMG_2348高速.JPG
IMG_2350高速.JPG

浦東空港に近づくと、上空を着陸する飛行機が見えてきます。
こちらは、去年乗ったイギリスのヴァージンアトランティック航空機のようです。
IMG_2353ヴァージン.JPG
IMG_2352ヴァージン.JPG

ホテルから1時間弱で上海・浦東空港に到着。
ここのターミナルビルもかなり立派です。
IMG_2354浦東空港.JPG

日本航空カウンターでチェックイン。
荷物の重量が心配でしたが、特に超過料金などはなし。
上海滞在中使った「交通カード」の残額を払い戻します。
IMG_2355JAL.JPGIMG_2356交通カード.JPG

こちらは出発ロビー。
IMG_2357出発ロビー.JPG


「シャロン」という飲食店は、昔の虹橋空港にもあったような…。
そして「パンダグッズ専門店」もあります。
IMG_2358シャロン.JPGIMG_2359パンダ.JPG

(つづく)



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

manamana

旅の終わり、名残惜しくてあちこち写真を撮ってしまう・・・
よくわかります。
by manamana (2010-09-13 06:21) 

ぬれぴよこ

リニアモーターカーが普通に走っているとは知りませんでした!

中国旅行の最後にパンダグッズを沢山見せられたら、
思わずぬいぐるみでも買ってしまいそうです(笑)

ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-09-13 06:32) 

YAP

高速道路の案内はわかりやすそうですね。
新しい道が多いでしょうから、最初からきれいに整備されているのでしょう。
空港もなかなかモダンなデザインですね。
by YAP (2010-09-13 08:00) 

soraaane

第一ターミナルは、キレイになりましたね(^^)
虹橋の第一ターミナルのシャロンは健在です♪

by soraaane (2010-09-13 16:52) 

junko

交通カードって、払い戻しが出来るんですね・・・。
そういえば、日本のカードも払い戻しできましたっけ。
手数料とかを引かれたら、大して残らないから
なんとか使い切りますけど・・・。
by junko (2010-09-13 21:46) 

Lionbass

manamanaさま
今回の旅行、9日間で撮った写真は800枚あまりでした。
多いのか少ないのか…。
フィルムの時代より多いのは当然としても、微妙かも…。
by Lionbass (2010-09-18 09:22) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
子どもとかいたらパンダに釣られるでしょうね。
そういえば、パンダでなんで中国にしかいないんでしょうか?
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-09-18 09:24) 

Lionbass

YAPさま
何もないところに造ったのでしょうから、制約なしに使いやすい道を設計できたんでしょうね。
空港は、北京も浦東も虹橋も、立派すぎて驚きの連続でした。
by Lionbass (2010-09-18 09:25) 

Lionbass

soraaaneさま
そうですか、シャロンはだいぶ昔に入ったことがあるようなないような…。
もともと岡山かどこかのお店でしたっけ?
by Lionbass (2010-09-18 09:26) 

Lionbass

junkoさま
結構労力を使って払い戻ししたんですが、結局人民元は使い切れず、日本に現金を持って帰りました。
中国に赴任するやつにあげましたが…。
by Lionbass (2010-09-18 09:28) 

青沢東(QMY)

私が上海のホテルでタクシーを頼んだ時は、ぼろぼろの古いタクシーで、しかもメーターを倒さないものでした。ただ、のった時にカードを渡され、その裏面には空港までの最大料金が記載されており、運転手にその料金を請求されたので、面倒になってその通りに支払ましたが…。でも、ホンマに中国も変わりましたねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-09-29 00:57) 

Lionbass

青沢東さま
北京でも、ボロボロの軽ワゴン車のタクシー「面的」(ミエンティ)は姿を消してます。
よく路上で炎上してたんですが…。(恐)
by Lionbass (2010-09-29 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。