SSブログ

初めてのTJライナー [旅行・乗り物]

最近、ちょっとワケがあって、東武東上線に乗る機会が増えています。
昔、この沿線に住んでいたのですが、当時は床が木の電車が走ってました。
主力かつ最も新しい車両は8000系でした。

まだ有楽町線への直通運転は行われておらず、和光市駅は単なる通過駅で、駅周辺に畑が広がってました。

昔話は置いといて、先日乗った列車。
東上線では50年ぶりという有料特急「TJライナー」です。
IMG_2412TJライナー.JPG

池袋駅で着席券を購入し、「専用ホーム」から乗車します。
座席指定ではなく、券を定員まで発売することで着席を保証しているようです。

列車は森林公園行き。
車両はこの列車のために製造された50090系です。
車内は、車端部を除いてクロスシートになっています。
IMG_2453TJ森林公園.JPGIMG_2452TJ車内.JPG

池袋を出るとふじみ野駅まで止まりません。(写真はふじみ野駅にて)
IMG_2454TJ50092.JPG

この50090系、夕方のTJライナーを除き、普通の急行などとして運転されています。
その場合は、座席はロングシートになります。
IMG_2404ロングシート状.JPG

7人掛けになるところが6人しか座れないので、着席数が若干減るわけですが、それよりもクロスシートへの転換を優先しているということになります。
IMG_2403急行車内.JPG
IMG_2406-51094.JPGIMG_2405TOJO.JPG

池袋駅にて折り返し準急となります。
IMG_2407準急.JPG

そしてこちら↓が普通の50000系
紺色の帯がないので、外観でも50090系と区別できます。
IMG_2410森林公園50000系.JPGIMG_2411ロングシート.JPG




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

manamana

300円でこの椅子に座って通勤できるのなら、
有り難いですね。
近鉄でも採用されていますが、
名古屋地区では、もともと7人掛けでも6人しか座らないので、
定員減は心配ないです。
by manamana (2010-09-26 07:19) 

サットン

元志木市民としては気になる列車です。側面のTOJO LINEのロゴが渋いです!
by サットン (2010-09-26 10:26) 

sonic

一度乗ってみたいけど、思い立ったらたいてい満席です。
by sonic (2010-09-26 20:14) 

八犬伝

これ、乗りましたよ。
八月末の東松山花火の帰りに
普通の急行のロングシート仕様でした。
でも、乗り心地が良かったですよ。
by 八犬伝 (2010-09-26 21:50) 

schnitzer

TJライナー、まだ乗ったことがありません。
近くに住んでいるのですが…
私も床が木の電車を覚えてます(笑)
by schnitzer (2010-09-27 00:38) 

YAP

正面を向いていたシートが、ロングシートのようになるのはおもしろいですね。
肘掛が残るしシートバックが傾いているので、ふつうのロングシートよりも楽そうですね。
by YAP (2010-09-27 08:16) 

青沢東(QMY)

座らないんだ!と主張すれば着席券を購入せずに乗れるんでしょうか?
昔は全席指定ののぞみ号には指定席券がないと乗れませんでしたが、いつから指定席券がなくても乗れるようになったんでしょうか?!鉄には詳しくないので、どうかご教示を!!
by 青沢東(QMY) (2010-09-29 01:54) 

Lionbass

manamanaさま
最初の停車駅、ふじみ野までは約20分de運賃が300円ちょっとなので、300円払うのは微妙かもしれません。
森林公園とかだと、1時間ちかくかかるので利用価値が高いでしょうけど…。
by Lionbass (2010-10-01 15:09) 

Lionbass

サットンさま
元志木市民ですか!
私はみずほ台とか鶴瀬に住んでたことがあります。
by Lionbass (2010-10-01 15:10) 

Lionbass

sonicさま
1日6本しかないですからね。
近くまでなら、準急とか急行に乗った方が早いですけど…。
by Lionbass (2010-10-01 15:12) 

Lionbass

八犬伝さま
上りの運転はないので、池袋まではほかの列車種別か、回送で送り込まれるみたいです。
普通のロングシートよりはお徳感がありますよね。
by Lionbass (2010-10-01 15:14) 

Lionbass

schnitzerさま
「床が木の電車」、懐かしいですよね。
今はもう造れないんでしょうね。
by Lionbass (2010-10-01 15:16) 

Lionbass

YAPさま
この車両、シート転換のメカニズムに結構お金がかかるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう?
TJライナーは1時間に1本で夕方だけなので、専用車両をつくるほどじゃないんでしょうね。
by Lionbass (2010-10-01 15:17) 

Lionbass

青沢東さま
TJライナーは「専用ホーム」を使っていて、そのホームには「着席整理券」がないと入れてくれないと思われます。
(ほかの時間帯は「降車ホーム」になっているところを、TJライナー用にしているもよう。)
たぶん発売枚数を制限しているでしょう。
のぞみ号の指定席の件、以前は新幹線にほとんど乗らなかったので、あまり詳しくありません。m(_ _)m
by Lionbass (2010-10-01 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。