超久しぶりのロマンスカー展望席 [旅行・乗り物]

先日、小田急ロマンスカーに久しぶりに乗りました。

【小田原駅にて】

乗ったのは、写真に見える「はこね」号・10000系先頭展望車両の最前列(右端)
小田原駅の券売機で指定席券を購入しようとしたら空いていたので、迷わず選択しました。
4席あるうち左の2席は、写真に見える男女の乗客が小田原(たぶんその前の箱根湯本)から新宿までずっと座ってました。
私の隣りは途中で入れ替わりましたが、やはりずっと埋まってました。

夜だったので、残念ながら外の景色の写真はありません。
iPodで、R.シュトラウスの「死と変容」を聴きながら、ボーっと外を眺めてました。
(最初、スコアを見ようと思ったのですが、すぐにやめました。)

出発後、小田原からしばらくの間は、周りに人家・建物も少なく、暗闇の中を突き進んで行く感じでした。
(「踏切にダンプカーとか立ち往生していたらどうしよう」とか「人身事故があったら目の前で目撃するかも」などとちょっとだけ心配しましたが、もちろんそんなこともなく、無事新宿に到着しました。)
経堂あたりまでは快調に運転してましたが、下北沢あたりから新宿までは、ノロノロでした。
通勤路線なのでしょうがないところでしょう。

終着新宿駅のホーム進入時の写真はこちら。
(黄色い本は「死と変容」のスコアです。)

当たり前ですが、最前列だったシートが、折り返し最後列に。
このシートは転換しないので、後ろ向きで走ることになります。

考えてみると、ロマンスカーに乗ったこと自体が7〜8年ぶりくらい。
そして、最前列シートに座ったのは約30年ぶりではないかと思います。
そのとき(30年前)は、小田原でレンタカーで箱根か伊豆に行ったような…。

その数日後、東京メトロ表参道駅で千代田線の電車を待っていたところ、またもロマンスカーに遭遇しました。
北千住行きの「メトロはこね」号60000系電車。
この列車は、地下鉄線内での乗車はできないそうです。

これで通勤すると、なかなか楽しそうです。

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

ぬれぴよこ

幼い頃小田急線沿線に住んでいて、何度かロマンスカーで箱根に行ったので、とても懐かしいです~♪
でも最前列にのった経験はまだありません^_^;
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-10-01 21:50)

manamana

名古屋のパノラマカーが無くなって、
こういったシートの電車にいつでも乗れるのは、
小田急ぐらいになりました。
同じ料金なら断然一番前ですね。
by manamana (2010-10-01 23:07)

あおたけ

ロマンスカーの展望席って、いくつになっても憧れですよね~。
とくにこのHiSE、デザイン的にはこのスタイルがいちばん好きです。
すっかり「長電」のイメージが強くなってしまったHiSEですが、
本家でも末永い活躍を願っています。
by あおたけ (2010-10-02 18:16)

ぬれぴよこさま
このときは夜の上り列車(新宿行き)だったので、発車間際でも空いていたみたいです。
行楽シーズンとかは簡単に席が取れるとは思えません。
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-10-05 22:13)

manamanaさま
あおたけさんご指摘の通り、これと同じ10000系の車両が長野電鉄で走っているらしいのですが、長野電鉄自体、まだ乗ったことがありません。
「そのうち一度」と思ってます。
by Lionbass (2010-10-05 22:15)

あおたけさま
コメントありがとうございます。
ご存じの通り、小田急からの早めの撤退は「バリアフリー」に反するためだそうですが、中にはこういう車両もあっていいのではないかと思いました。
by Lionbass (2010-10-05 22:16)

青沢東(QMY)

これって、運転手は2階にいるんでしょうか?私はその席に座りたいなあ…(羨望)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-09 12:10)

青沢東さま
ロマンスカーといえば、この2階建てが「定番」だったのですが、最近そうじゃないのもあったりします。
運転席はあこがれですよね。
鉄っちゃんは普通、運転席の後ろにずっと立ってます。(笑)
by Lionbass (2010-10-11 21:01)