SSブログ

「エアライン vs JR」 [読書]

▼購読した雑誌
*「エアライン vs JR」(週刊ダイヤモンド2010年10月2日号)
ダイヤモンド社

dw_M.jpg

鉄っちゃん兼飛行機好きとしては、読まざるを得ないでしょう、ということで購入しました。

特集「エアライン vs JR」は以下のような内容です。(目次より)
Part1 国際か進む「空」 膨脹する「新幹線」
Part2 あなたはどちらを選ぶ? 飛行機 vs 新幹線
Part3 激動時代の幕開け! エアライン大競争
Part4 浮かぶ九州、沈む四国 広がるJR内「格差」


経済誌ですから、経済や企業、交通機関としてみた鉄道と航空会社に関する記事が中心なわけですが、その中にも「鉄っちゃん」向けのトピックスもあります。

まずは「鉄道の絶景 全国54選」
「鉄道沿線」の「絶景ポイント」のほか「列車の見えるホテル」も取り上げています。

「京王プラザホテル札幌」とか「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」「リーガロイヤルホテル京都」などなど。

そして「覆面”テツ”座談会 タイプ別4人の”テツ”が熱き思いを大激論」という記事。
「時刻表テツ」「撮りテツ」「模型テツ」「乗りテツ」の4人が議論しているのですが、わずか見開き2ページと通り一遍の内容で、所詮「変人」扱いしているような気がしました。




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 8

manamana

鉄道の特集、いろんな雑誌がやってますね。
きっと売れるんでしょうね。
by manamana (2010-10-02 06:23) 

YAP

私は飛行機も鉄道も、興味はあるのですがあまり深い知識はなく...
けど、おもしろそうな記事ですね。
by YAP (2010-10-02 14:13) 

schnitzer

エアライン vs JR…最近、JRを選んでます(笑)
次回はエアラインかもしれません。
by schnitzer (2010-10-03 00:20) 

Lionbass

manamanaさま
最近「テツ」が市民権を相当得てますからね。
大っぴらに読めるようになったんでしょう。(笑)
by Lionbass (2010-10-05 22:18) 

Lionbass

YAPさま
週刊誌らしく、羽田新ターミナルとか新幹線の延伸など、話題はタイムリーだと思うのですが、「オタク」向け(?)の記事はちょっと中途半端なのでは、と思いました。
by Lionbass (2010-10-05 22:20) 

Lionbass

schnitzerさま
私は最近、行きは飛行機、帰りは列車(または逆)というパターンをよく使ってます。
最近の出張では、徳島、富山、広島など…。
by Lionbass (2010-10-05 22:22) 

青沢東(QMY)

浮かぶ九州、沈む四国…どういうことなんでしょう??ものすごく興味があります!九州は新幹線が通って、鹿児島から東京までつながると飛行機利用が減るんでしょうか??う~ん、面白そうな記事です。
by 青沢東(QMY) (2010-10-09 12:17) 

Lionbass

青沢東さま
九州と四国はJRの経営状態の話ですね。
九州は新幹線開通や、斬新な車両で話題になってますが、四国は高速無料化などで大変らしいです。
by Lionbass (2010-10-11 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。