SSブログ

中央線201系見納め!? [旅行・乗り物]

中央線快速からの引退が間近に迫ったJR東日本の201系車両。

きのう(10月13日)の朝、出勤のため荻窪駅に向かっていたらちょうど走ってきました。
IMG_2686荻窪201系.JPG

あと2~3分早く駅に到着していれば乗れたのですが…。
途中、コンビニに寄ったのが敗因だったかもしれません。

で、すぐに各駅停車の総武線千葉行きが来たので、それで追いかけました。

阿佐ヶ谷駅でなんとか追いつきもう1枚。
IMG_2687阿佐ヶ谷201系.JPG
撮りテツが1人見えますね。

最後に201系に乗ったのは、たぶん今年3月に高知に出張した帰りのことではないかと思います。

今週いっぱいでお別れらしいので、ひょっとしたらきのうの朝が『見納め』かもしれません。
どうもご苦労さまでした。

ほかの線区に行けばまだまだ見られるわけですが、やはり中央線快速で「デビュー」した電車であり、「本籍地(本拠地)」みたいなものですからね…。

この週末は大変な騒ぎになりそうです。



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

manamana

ついについに、その時が来ようとしていますね。
SLがついに無くなった時の喪失感を想い出します。
by manamana (2010-10-14 06:08) 

YAP

こういう通勤車両でも、現役引退するときは鉄道マニアで混むものでしょうか?
何も知らずに利用すると、いつもとは違う人出に驚くでしょうね。
by YAP (2010-10-14 07:48) 

あおたけ

昨日、退勤時にお別れ乗車をしてきました。
どうやら本日(14日)が、定期運転の最終日のようです。
あとは17日の「さよなら運転」を残すのみとなりました・・・。
by あおたけ (2010-10-14 08:47) 

アルマ

ご訪問&nice!ありがとうございます!

私は住んでいるところがJR圏外なので、JRに乗りたくて仕方が無い時期
がありました(笑)
電車の引退や廃線は寂しいですよね・・・。
by アルマ (2010-10-14 12:46) 

三太郎

私も12日の朝、東京駅でその雄姿を見ることができました。
久々に見た真オレンジの車体は、懐かしく思いました。
試作車の頃から大好きだった車両だけに、淋しい気持ちでいっぱいです。
長い間ご苦労さま!
by 三太郎 (2010-10-14 15:19) 

schnitzer

追いかけた甲斐がありましたね。
2度も見られるなんて羨ましい。
by schnitzer (2010-10-14 19:59) 

Lionbass

manamanaさま
きのうのラストランはNHKのニュースで見ました。
前日の土曜日は、所要で日野市内にいたのですが…。
by Lionbass (2010-10-18 16:09) 

Lionbass

YAPさま
「通勤電車」とはいえ、それまでの車両に比べいろんな意味で「進化」した車両でしたから…。
通常運転の際にも、写真のように「撮りテツ」があちらこちらに見受けられましたが、ラストランは大変な盛り上がりだったようです。
by Lionbass (2010-10-18 16:12) 

Lionbass

あおたけさま
というわけで、私も定期ダイヤの最終日に乗りに行きました。
乗りテツですのでやっぱり乗らないと…。(笑)
by Lionbass (2010-10-18 16:13) 

Lionbass

アルマさま
コメントありがとうございます。
鉄道の車両は自動車よりも長く使われるので、「引退」の際にはそれだけいろんな思いが詰まっているのだと思います。
by Lionbass (2010-10-18 16:16) 

Lionbass

三太郎さま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
私も初登場のときから好きな車両の1つでした。
京葉線やJR西日本管内へも、また乗りに行きたいと思います。
by Lionbass (2010-10-18 16:18) 

Lionbass

schnitzerさま
ありがとうございます。
ということで、結局翌日に乗りました。
(一応『出勤途中』ということで…。)
by Lionbass (2010-10-18 16:19) 

青沢東(QMY)

電車で電車を追いかけて…この各駅停車は阿佐ヶ谷駅で先発列車に追いつくのか?!って西村さんの列車ドラマを彷彿とさせる追走劇ですね。なんだか大阪環状線の列車と変わらんような気がするのは私だけなんでしょうねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-19 22:00) 

Lionbass

青沢東さま
この区間、快速も各駅停車も全部の駅に止まるので、追いつくことができました。
ちなみに、ご指摘のように、この電車、ほぼ同じものが大阪環状線でまだまだ走ってます。
(「JR西日本管内」というのはそういうことで…。)
古い車両を使い続けるのと、新しい省エネ電車を導入するのと、どちらが『エコ』なのかは、私にはよく分かりません。
by Lionbass (2010-10-20 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。