SSブログ

今度はホントに201系乗り納め!? [旅行・乗り物]

「中央線201系見納め!?」ときのう書きましたが、やはり最後に乗ってみようという気になり、朝から運用を調べて家を出ました。

荻窪に早く着きすぎたので、停車時間が長そうな新宿へ移動。
ホームで待ち受けました。

IMG_2703新宿.JPG
IMG_2704新宿.JPG

先頭車両が女性専用車なので、前面を撮ったあとは、2両目までダッシュです。

あちこちに「撮りテツ」の姿が見られました。
線路がカーブしている飯田橋の各駅停車ホームとか。
こちらの写真は、御茶ノ水駅を神田川越しに望む聖橋のたもと付近。
IMG_2705撮りテツ.JPG

あっという間に東京駅に到着
乗客が降りたところで、車内を写す撮りテツの姿も。
(というか自分もそうなんですが…。)
IMG_2706車内.JPG

「昭和59年」の製造(東急車輌)だそうです。
IMG_2707モハ201-254.JPGIMG_2708東急車輌.JPG

車番はステンレスの『切り文字』。
IMG_2709切り文字.JPGIMG_2710切り文字.JPG

折り返しは特別快速(中央特快)高尾行きです。
IMG_2711東京駅.JPG

この「中央特快」の表示も見納め。
IMG_2712前照灯.JPGIMG_2714中央特快.JPG
IMG_2713中央特快.JPG

そうこうするうちに、あっという間に発車時間。
折り返して行きました。
IMG_2715東京駅発車.JPG
IMG_2717東京駅名票.JPGIMG_2716東京駅発車.JPG

これに乗って会社から遠ざかって行きたい衝動に駆られましたが、かろうじて思いとどまりました。
(このせいで会社に遅刻したりは…したかどうか、ご想像にお任せします。)

きのうも書いたように、ほかの線区、特にJR西日本管内に行けばまだまだ見られるのでしょうが、やはり「大きな区切り」というか…。
201系デビューの際は、夜の御茶ノ水駅で初めて見たのですが、あの衝撃というか高揚感は今でも思い出します。



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

manamana

自分は、原宿皇室ホームでの展示会で、
初めて出会いました。
今までの安っぽい国電のイメージを払拭する画期的な電車だと、
大いに期待したものです。
by manamana (2010-10-15 06:05) 

YAP

私はJR西日本の地域に住んでいたことがあるのですが、こういう前面がすとんと切り落とされたような形の電車は見たことなかった気がします。
ディーゼル車ではありましたが。
地域によるんですかね?
ちなみに、広島近辺での話です。
by YAP (2010-10-15 08:18) 

あおたけ

最後の最後まで特別快速運用に入っていた201系は
どこか誇らしげでした。201系は京葉線や大阪へ行けば
まだ見られますが、やはり中央線からの撤退は大きな区切り・・・
ですよね。
by あおたけ (2010-10-15 08:50) 

ばん

聖橋・・・は最高の場所ですネ。違う路線が撮れますネ。
またチャリで行ってみたくなりました。
JR九州は地元なので知っています。
お仕事頑張って下さい。
by ばん (2010-10-16 01:06) 

schnitzer

しばらく見ないうちに終わってしまいました。
本当はもう少し撮影をしておきたかったのです。
by schnitzer (2010-10-18 18:00) 

青沢東(QMY)

先頭車両は女性専用車両なんですね。御堂筋線はちょうど真ん中あたりにあって、梅田とか主要駅のちょうどいいところに位置するので、女性はずるい!と言われているとか言ないとか…すんません、201系とは関係ない話で…(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-19 22:05) 

Lionbass

manamanaさま
30年前はひたすら乗るだけのテツだったので、あまり車両とか気にしてなかったのですが、この電車はかなり画期的だという印象を受けた覚えがあります。
by Lionbass (2010-10-20 21:49) 

Lionbass

YAPさま
私は長崎で生まれ育ったもので、初めて上京したとき、色とりどりの『国電』の車両を見たときは「国鉄」ではなくて私鉄の電車なのかと思いました。
by Lionbass (2010-10-20 21:51) 

Lionbass

あおたけさま
正面の「特別快速」の表示部分は、最初見たときはなんだかカッコ悪いと思ったのですが、今となると名残惜しいですね。
by Lionbass (2010-10-20 21:52) 

Lionbass

ばんさま
コメントありがとうございます。
聖橋は丸ノ内線も見られるし、貴重な撮影スポットですよね。
これからもよろしくお願いします。
by Lionbass (2010-10-20 21:56) 

Lionbass

schnitzerさま
九州への行き帰り、大阪環状線に立ち寄って撮影してください。(笑)
by Lionbass (2010-10-20 21:59) 

Lionbass

青沢東さま
そういえば、首都圏の電車の女性優先車両は、たいていどちらかの端っこにあるような気がします。
こういう撮影をする際には、面倒だったりします…。
by Lionbass (2010-10-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。