SSブログ

2分おきに電車が出ていく名鉄名古屋駅【初めての名鉄(上)】 [旅行・乗り物]

突然ですが、先日、名古屋に行ってきました。
電車に乗りに行ったわけではもちろんないのですが、名鉄にも乗りました。
そもそも名古屋駅に降り立ったことが2~3回しかなく、市営地下鉄や近鉄には乗ったことがあったのですが、名鉄はこれが初めてでした。

というわけで、早速名鉄名古屋駅へ。
IMG_2805名鉄名古屋駅.JPG

地下のホームに降りると、早速赤い電車がやってきます。
(ピンぼけすみません。)
IMG_2752名鉄3000系.JPGIMG_2753急行豊橋行き.JPGIMG_2754名鉄3752.JPG

次は銀色の電車。
準急・中部国際空港(セントレア)行きで、車両番号は「5001」です。
IMG_2755セントレア行き.JPG
IMG_2756中部国際空港.JPGIMG_2757名鉄5001.JPG

向かいのホームでは、輸送するための新聞が積まれています。
IMG_2758新聞輸送.JPG

こちらは「パノラマスーパー」と名付けられた車両。
運転席の後ろの座席が高くなっていて、見晴らしが良さそうです。
IMG_2759スーパーパノラマ.JPG
IMG_2760スーパーパノラマ.JPG
IMG_2763名鉄1115.JPGIMG_2764スーパーパノラマ.JPG

こちらが、豊橋・中部国際空港方面の発車案内。
頻繁に列車が発着するのがお分かりいただけると思います。
この時間帯、2分ごとに発車して行きます。
IMG_2765発車案内.JPG

次はセントレア行きの特急「ミュースカイ」
車両番号は「2005」です。
IMG_2767セントレア行き.JPG
IMG_2769セントレア.JPGIMG_2770名鉄2005.JPG
なかなか独特の前面形状。
いまや名鉄を代表する車両の1つと言ってもいいかもしれません。

(つづく)
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

アルマ

セントレア開港に合わせて「新名古屋」から「名鉄名古屋」に改名しましたからね・・・。新聞、そういえば見ますね!
by アルマ (2010-10-28 02:17) 

manamana

ステンレスカー全盛の中で、
名鉄はまだまだペイント塗りの電車が多数派です。
パノラマカー時代からの真っ赤な電車も、
地味に活躍しています。
さてさて、どこまで行かれたのでしょう。
by manamana (2010-10-28 06:19) 

青沢東(QMY)

おお~!あれだけの新聞をのせるとなると、女性専用車両ではなく新聞専用車両が必要になりますね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-10-28 09:03) 

サットン

名古屋はつい通過してしまいますが…。
ひさしぶりに名鉄名古屋で電車見物といきたいです!
by サットン (2010-10-28 09:57) 

ぬれぴよこ

電車で新聞を輸送しているなんて、初めて知りました!
一度に全部積んだら、人が乗れなくなりそうですし、
新聞専用車両がないとすれば、すこしずつ分けて運ぶのでしょうか???

ぽち☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-10-29 06:36) 

schnitzer

よく名鉄に乗っていた頃、ラッシュ時には1ホームに2方向へ行く電車が停まっていた光景を見たことがあります。
今でも、そんな運用をしているのでしょうか?
2分ヘッドならまだありそうですね。
by schnitzer (2010-10-30 00:28) 

Lionbass

アルマさま
名鉄の駅といえば、ずっと「新名古屋」でしたよね。
最近変わったのは知ってましたが、セントレア開業に合わせてだったのですね。
ありがとうございます。
by Lionbass (2010-10-30 23:38) 

Lionbass

manamanaさま
名古屋まで行きながら、ご挨拶も差し上げず失礼しました。
仕事でしたし、行き先もあまり詳しくは言えないのですが、初めての名鉄を堪能しました。
by Lionbass (2010-10-30 23:39) 

Lionbass

青沢東さま
東京でも千葉方面に行く新聞列車があったのが去年でしたか、廃止になるとかでニュースになってました。
高速道路がないころは、列車で運ぶのが一番確実だったのでしょう。
by Lionbass (2010-10-30 23:41) 

Lionbass

サットンさま
去年、初めて名古屋から近鉄に乗ったのですが、名鉄は今回が初めてでした。
両方とも仕事だったのですが、プライベートでも乗ってみたいですね…。
by Lionbass (2010-10-30 23:43) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
新聞を積むところも観察したかったのですが、時間がありませんでした。
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-10-30 23:43) 

Lionbass

schnitzerさま
名鉄名古屋駅は、限りあるホームで複雑な運用をしているというのは以前から聞いてましたが…。
豊橋方面(本線)とか常滑線、西尾線など、「方面別」に停車位置を変えてるんですかね。
あまり詳しく観察できませんでしたが、上記の3方面は、ホームを出ていくのは同じ南に向けてなので、同じ方向ではあります…。
by Lionbass (2010-10-30 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。