SSブログ
酢豚にパイナップル同盟 ブログトップ
- | 次の10件

パイナップル入り酢豚を食べました [酢豚にパイナップル同盟]

先日、「ショコラ工房~パイン~」という話↓にも書きましたが、私、ブログの縁で「スパイ同盟」のメンバーになっています。
会員番号は27です。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-07-12

その経緯は「スパイ同盟に加入」↓をご参照ください。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-09-10

「スパイ同盟」は、正式には「酢豚にパイナップル同盟」といい、ブログにコメントを下さったのをきっかけに”交流”のあるHN・サフランさんが結成した組織です。

詳しくは、サフランさんの『「酢豚にパイナップル同盟」結成!』というエントリー↓をご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/saffraan555/2006-07-05-01

去年9月にメンバーになったものの、その後、「パイナップル入り酢豚」を食べる機会が一度もありませんでしたが、先日、ついにそのチャンスがやってきました。

場所は、東京・お台場にある「鴻星海鮮酒家」というお店。

写真の右下にパイナップルが見えると思います。


会社の同僚と一緒に合わせて4人で行きましたが、中国駐在経験者ということで、私が料理を選ぶことになったので、酢豚は迷わず注文しました。
他の料理もおおむね好評でした。

【蜜汁叉焼】

【大正海老のマヨネーズソースからめ】

【ハリネズミのカスタード饅頭】

他にもいろいろ食べましたが、写真は省略します。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパイ同盟に加入 [酢豚にパイナップル同盟]

先日↓紹介しました、ハワイで「購入したパイナップル・グッズ」について書きました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-09-07

郵便局のEMSという国際郵便で送ったのですが、思ったよりも早く、中国・広州にお住まいのサフランさん↓のもとに届いたとの報告がありました。
http://blog.so-net.ne.jp/saffraan555/2006-09-08

パイナップル・ネクタイとパイナップル・ストラップを、スパイ同盟↓の「公式キャラクター」に指定してくださったそうです。


スパイ同盟の正式名称?は、「酢豚にパイナップル同盟」(SPD)↓といいます。
http://blog.so-net.ne.jp/saffraan555/2006-07-05-01

酢豚に入っているものをはじめ、パイナップルを愛する人たちの集まりだそうです。

ということで、私もSPD加入を申請しました。

会員番号27番です。

私は、パイナップル入り酢豚はあまり食べた記憶がないのですが、「パイナップル・チャーハン」は大好きです。

昔、カンボジアに出張した時に初めて食べて、その後、主にタイ料理屋(または中華料理屋)でよく注文します。

SPDはきっと、何か面白い活動があると思いますので、また当ブログ上で報告します。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

「鳳梨酥」到着=サフランさんからいただきました= [酢豚にパイナップル同盟]

突然ですが、中国から「鳳梨酥」=パイナップルケーキが国際郵便で到着しました。

送り主は、「広州駐在日記」というブログ↓を書いていらっしゃるサフランさんです。
http://blog.so-net.ne.jp/saffraan555/

サフランさん、本当にありがとうございます。

ありがたくいただきました。
大変おいしゅうございました。

実は、サフランさんとは、実際にお会いしたことはなく、ブログ上でのみの「お付き合い」です。

最初は、サフランさんが、私の5月5日のエントリー(記事)「東京→長崎間を鈍行で…~私の「鉄っちゃん」歴(4)~」にコメントをくださったのが始まりでした。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-05-05

サフランさんは、ブログのタイトルから分かるように、中国南部・広東省の広州に勤務(単身赴任)されています。
5月には「蘭州-広州、夜行列車の旅。1日目。」↓という記事を書いていらっしゃって、私の夜行列車の記事が目に留まったようです。
http://blog.so-net.ne.jp/saffraan555/2006-05-06

それ以来、私はサフランさんのブログを欠かさず読んでいます。
中国でのご勤務、しかも単身赴任ということで、いろいろとご苦労もおありだと思いますが、毎日楽しい記事を書かれています。
コメントやトラックバックもたくさん付いていて、私も秘かに目標にしています。

ところで、「鳳梨酥」をいただいたいきさつですが、サフランさんは、6月に「人気投票開催!」↓という記事をアップされています。
http://blog.so-net.ne.jp/saffraan555/2006-06-27

北京の王府井で開催されている「街角アート」に関するもので、「人気投票」になっていました。
私も1票投じました。(票を入れたのは「クラウチングスタート」という兵馬俑のような「彫刻」です。)

すると、先日「忘れ去られた抽選会。」↓という記事がアップされ、なんと私が1等に当選しているではありませんか…。
http://blog.so-net.ne.jp/saffraan555/2006-08-07

ブログからも律儀な性格とお見受けしましたが、さっそく、賞品の「鳳梨酥」(パイナップルケーキ)を送ってくださったというわけです。

ちなみに、サフランさんは、「酢豚にパイナップル同盟」の会長をされていて、先日の私の記事「パイナップル・バーガー」(最近のお昼ごはんから)↓にも、Nice!とコメントをくださいました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-08-06

皆さんも、お時間のある時に、サフランさんのブログを是非ご覧になってください。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
- | 次の10件 酢豚にパイナップル同盟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。