SSブログ

左利きのバス弾き [音楽・楽器]

きのう、朝起きて、NHK hi-visionをつけたところ、「熱狂の日(フォル・ジュルネ)2006」の模様を放送中。

飯守泰次郎指揮、ポワトゥ・シャラント管弦楽団が、モーツァルトの「ジュピター」などを演奏していました。↓
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2006-12-06&ch=10&eid=26556

コントラバスは2人だったのですが、見ていると、どうも様子が変。
なかなか大きく映らないので、分かりにくかったのですが、1人の奏者が左手に弓を持って弾いています。
右手で弦を押さえていて、完全に左右逆。

2人は、楽譜を共有していて、譜面台は1つだけのようでしたので、あまり離れて座ってはいませんでした。

ボーイングもまったく逆になるので、「手がぶつからないのか」と見ていてどうしても気になってしまいました。

ギター(ジミヘン)やエレキベース(ポール・マッカートニー)などではありますが、クラシックのバス弾きで左利きは初めて見ました。

楽器全体が特注なのか、それとも指板や駒(それに魂柱?)などだけを”改造”しているのかも、気になりました。

NHK hi-visionのあと、sky Aにチャンネルを回したら、シベリウス2番(オッコ・カム指揮、フィンランド放送交響楽団)と、チャイコフスキー「悲愴」(ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴス指揮、RAI放送管弦楽団)を放送していて、全部見てしまいました。
http://www.sky-a.co.jp/programs/culture/classic.html#2nd

なかなか”濃い”休日の午前中の過ごし方でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

青沢東(QMY)

真ん中に鏡を置いているような感じですよね。それだけでも一つの芸術のような…私も見てみたいです。
by 青沢東(QMY) (2006-12-12 20:43) 

Lionbass

QMYさま
向かって右に普通(!?)=つまり右利きのバス弾きがいて、向かって左に左利きがいたので、まさに、「鏡に映した」ようでした
…って書いたところで気づきましたが、別に並びが逆でも鏡に映したようになるのかも…。
by Lionbass (2006-12-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。