SSブログ

「謎の豪族 蘇我氏」 [読書]

▼読み終わった本
*「謎の豪族 蘇我氏」
水谷千秋・著、文春新書



謎の豪族 蘇我氏

謎の豪族 蘇我氏

  • 作者: 水谷 千秋
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 新書
「帯」の文句は以下のようになっています。

***************************
天皇をも凌ぐ力を持っていた一族が
なぜ一夜にして滅亡したのか
「逆賊」か?
 「忠臣」か?

***************************

蘇我氏については、「逆賊」とする通説や、渡来人とする出自についての大方の見方を否定し、蘇我氏の”先進性”などについて解き明かしています。

厩戸皇子(聖徳太子)や中大兄皇子など、”おなじみ”の人物も出てくるのですが、それ以外の多くの人物については、なかなかピンとこないので、理解するのに時間がかかりました。
また、この時代は、推古天皇など「女性天皇」(女系ではない)が即位した時代でもありました。
その背景なども、少し理解できました。

▽購入した本
*「ブラバン」
津原泰水・著、バジリコ
ブラバン

ブラバン

  • 作者: 津原 泰水
  • 出版社/メーカー: バジリコ
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: 単行本

帯によると、1980年の吹奏楽部を舞台にした小説らしい。
最近、日本の小説、特に単行本はほとんど買わないのですが、久々に読む気になり、買って見ました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

青沢東(QMY)

1980年代、ブラバンに所属しておりました。どんなお話なんでしょうね?また感想を聞かせてくださいね。
by 青沢東(QMY) (2006-12-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iMac購入北京で見つけた変な日本語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。