SSブログ

「騙される脳」 [読書]

▼読み終わった本
*「騙される脳~ブームはこうして発生する~」
米山公啓・著、扶桑社新書

騙される脳

騙される脳

  • 作者: 米山 公啓
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/08/30
  • メディア: 新書

「鉄板病」↓に続き、人間はいかに乗せられやすいかという本(?)です。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-10-26

帯がなかったので、各章のタイトルを以下に採録します。
まえがき 脳はウワサに騙される
第一章  一大ブームが起きる理由
第二章  あの店に行列ができる理由
第三章  ベストセラーとクチコミの関係
第四章  脳はブランドに騙される
第五章  ゴッホもブランドだった!
第六章  病気マーケティング
第七章  健康法ブームにもウラがある
第八章  クチコミに騙されない方法

なかなか興味深く読みました。
「ブランドは悪口を許さない」とか「ゴッホは『ブランド』だった」など、なるほどと思わせる部分もたくさんありました。

▽購入した本
*「北京―皇都の歴史と空間」
米山公啓・著、扶桑社新書

北京―皇都の歴史と空間

北京―皇都の歴史と空間

  • 作者: 倉沢 進, 李 国慶
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 新書

今年出た本のようです。
北京に住んでいた人間としては、読まずにはおられないでしょう…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。