「騙される脳」 [読書]
▼読み終わった本
*「騙される脳~ブームはこうして発生する~」
米山公啓・著、扶桑社新書
「鉄板病」↓に続き、人間はいかに乗せられやすいかという本(?)です。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-10-26
帯がなかったので、各章のタイトルを以下に採録します。
まえがき 脳はウワサに騙される
第一章 一大ブームが起きる理由
第二章 あの店に行列ができる理由
第三章 ベストセラーとクチコミの関係
第四章 脳はブランドに騙される
第五章 ゴッホもブランドだった!
第六章 病気マーケティング
第七章 健康法ブームにもウラがある
第八章 クチコミに騙されない方法
なかなか興味深く読みました。
「ブランドは悪口を許さない」とか「ゴッホは『ブランド』だった」など、なるほどと思わせる部分もたくさんありました。
▽購入した本
*「北京―皇都の歴史と空間」
米山公啓・著、扶桑社新書
今年出た本のようです。
北京に住んでいた人間としては、読まずにはおられないでしょう…。
コメント 0