SSブログ

韓国映画「有故(ユゴ)」 [テレビ・映画]

先日、韓国映画「有故(ユゴ)」を見に行きました。

http://www.cinemart.co.jp/yugo/

場所は東京・六本木の映画館。


韓国の朴正煕(パク・チョンヒ/ぼく・せいき)大統領暗殺事件を描いた映画です。

「政治的」というよりは、「これまで隠されていたことを、取材・調査の上、なるべく忠実に淡々と再現する」といった趣きの描き方のように思いました。

言わずもがなですが、朴大統領が殺されたのは1979年10月のこと。

犯人は、KCIA(韓国中央情報部)の、金載圭部長でした。

犯行は韓国の歴史上、重大な結果を引き起こしたわけですが、”犯人”の金部長はわりと”行き当たりばったり”だったようです。
(今回、パンフレットを買わなかったので、作品の裏側など、あまり分からないまま書いているのですが…。)

さて、映画の中で印象に残っている場面は、いろいろありますが、一つは、朴大統領やほかの登場人物が日本語の台詞をしゃべるところ。
それも「サムライはどうのこうの」など、何かを決意したかのような場面で、かなり古風な日本語が出てきます。

もちろん、戦前の日本による支配下で教育を受けた世代ですから、まったく不思議ではないのですが…。

韓国映画といえば、数年前、「シュリ」を見て以来、何本か見ています。

最近(といっても1〜2年前)見たのは、「マイ・リトル・ブライド」と「四月の雪」でした。

「マイ・リトル・ブライド」の主演は、ムン・グニョン、「四月の雪」はソン・イェジンと、くしくもユン・ソクホ監督の「四季シリーズ」のドラマに出演していた女優です。

他にも見たい韓国映画は多いのですが、なかなか暇がなく、ビデオも借りたりしていない状態です。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。