SSブログ

「乗り物マニア」です [旅行・乗り物]

▽購入した本
*「マオ-誰も知らなかった毛沢東」(上)

ユン・チアン/ジョン・ハリデイ著、土屋京子訳、講談社

マオ―誰も知らなかった毛沢東 上

マオ―誰も知らなかった毛沢東 上

  • 作者: ユン チアン, J・ハリデイ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11/18
  • メディア: 単行本


*「知ってて損はない! おもしろ鉄道雑学94」
大門真一編、日本文芸社

「マオ」は、毛沢東を描いた「ワイルド・スワン」の著者による話題の書。
現代中国に興味を持つ人間としては、必読なのだろうと思います。
じっくり読みたいと思います。

下の「鉄道雑学」は、時間をつぶす必要があったので買った新書版の本です。

実は私、「乗り物マニア」でありまして、子供のころは「自動車・バス好き」でした。
バスのエンジン音を聴いて、「三菱ふそう」「いすず」「日産」「日野」の違いを聞き分けたりしていました。
大学に入ってからは、これに加えて「鉄道マニア」になりました。
故郷の長崎と東京の間を行き来する間に、鉄道の車両や、いろんな路線に乗ることなどに興味を持つようになりました。
(現在でも、「鉄っちゃん」として、デアゴスティーニ社の「週刊鉄道データファイル」を定期購読しています。)
さらに社会人になって、「航空機マニア」が加わりました。
これまでに搭乗した国際線の旅客機について、ずべて記録を取ってあります。

ということで、マイカテゴリーに「旅行・乗り物」という項目を設けてありますので、今後、「乗り物マニア」ぶりをご披露したいと思っています。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

pistapyon

おハツです(≧∇≦)
時代ごとに趣味が増えてきたんですねぇw
pistaも何か始めよっかな♪
by pistapyon (2006-01-10 11:07) 

Lionbass

早速ありがとうございます。
鉄道や航空機についての知識は、仕事にも結構役立ったりしています。
今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2006-01-10 11:16) 

hajime

鉄分豊富な駅長室ブログにも、ぜひ来てくださいね。
私は、講談社の週刊鉄道の旅を購読していました。
最近は、鉄だけでなく、
自衛隊の乗り物が好きになってきてしまいました・・・。
by hajime (2006-01-26 21:46) 

Lionbass

hajimeさま
コメント&nice!ありがとうございました。
札幌に行った際、JR北海道のエアポート快速721系に乗ってきました。
今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2006-01-26 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。