SSブログ

「世界を見る目が変わる50の事実」 [読書]

▼読み終わった本
*「世界を見る目が変わる50の事実」
ジェシカ・ウィリアムズ・著、酒井泰介・訳、草思社

世界を見る目が変わる50の事実

世界を見る目が変わる50の事実

  • 作者: ジェシカ・ウィリアムズ
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2005/04/22
  • メディア: 単行本

著者は、イギリス・BBC放送のジャーナリストだそうです。
「50の事実」とは、以下のようなものです。
・肥満の3人に1人は発展途上国にいる
・先進国の国民は年間7キロの食品添加物を食べる
・世界の人口の70%は電話を使ったことがない
・マクドナルドの黄色いアーチが分かる人は88%。キリスト教の十字架はたった54%
・ロンドンの住民は、監視カメラで1日300回撮影される
 ・・・などなど。

政治的な問題や、先進国、途上国がそれぞれ抱える問題を、興味深く「あぶり出して」いるように思います。

次に読んでいるのは、ここには書かない(書けない?)予定ですが、ハードカバーで上下の本。案外早く読み終わりそうですが…。

ところで、最近、ダイエットが停滞しているので、きのうは朝メシ抜き。昼は雑炊お茶碗半分。夕食もパン半分にヨーグルトでした。とりあえず、きのうの朝とけさとでは、体重が600g減っていました。
ダイエットの話は、また折に触れて…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。