SSブログ

ロン・ティボー・ガラ [音楽・楽器]

きのうは、ロン・ティボー国際音楽コンクール・ガラコンサートを聴きにサントリーホールに行ってきました。
コンクールで2位だった南紫音さんは、サン・サーンスのコンチェルトを弾きましたが、とても堂々とした演奏でした。言われなければ高校生とは思わないかも…。
コンクール優勝のサイスさん(オランダ)は、演奏したのがベルクの曲だったため、なんだかよく分かりませんでした。
終演後、コンサートのスポンサー日本製紙が出口でおみやげを配っていました。

そういえば、「ロン・ティボー」というのは2人の人物(マルグリット・ロンさんとジャック・ティボーさん)から名づけられたことはご存知でしょうか…?

ところで、以前から、iBookを使ってCDをiPodに移したりしていたのですが、最近、Mac内蔵のiTunesを使って、Podcast(ポッドキャスト)を聴いたり、ネットラジオを聴いたりしています。
Podcastで聴いているのは、「伊藤洋一のビジネストレンド」など。
また、ネットラジオでは、アメリカのクラシック系の放送や、ロックなどを聴いています。
いずれも、ネットで別のことをしながら、BGMとして聴けるのが便利だと思います。

我が家のMacには、13~4年前にLC475を買った時から外部スピーカーを取り付けています。
そのころは、ネットにも接続しておらず、Macを使う最大の目的は、いわゆる「打ち込み」(MIDI)でした。しかし、OSがバージョンアップするたびに、以前の機器やアプリケーションが使えなくなったうえ、接続方法は「プリンター/モデム・ポート」にケーブル接続からUSBになるなどどんどん変化があって、最近はほとんどMIDIはやっていません。
そろそろ再開したいと思っているのですが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。