SSブログ

久しぶりにスポーツクラブへ行った [身辺雑記・グルメ]

きのう、1ヵ月ぶりくらいにスポーツクラブへ行きました。

若干腰痛気味だったことや、旅行にいったのもあるのですが、やはり、去年引っ越して、遠くなったのが、足を運ぶ回数が減った大きな原因です。
体重を減らさなければいけないので、もっとコンスタントに通いたいのですが…。

初めてスポーツクラブにいったのは、20年以上前、神戸に住んでいたときでした。
東灘区に公営の施設があって、最初のうちは、週に1回程度通っていたのですが、自宅(垂水区)とは逆方向だったことなどもあり、そのうち行かなくなりました。

神戸生活を終え、東京勤務(自宅は埼玉)に戻ってから、本格的に通うようになりました。池袋にできたばかりのAというスポーツクラブに入り、週に2~3度は行きました。
当時、外信部に勤務していて、毎日出勤時間が変わるので、運動してから出勤したり、お休みの平日の昼間に行ったりしていました。
マシンエクササイズ用にアメリカ・ノーチラス社のマシンが置いてあって、プログラムを組んでもらって、コンスタントにやったところ、あっという間に筋肉が付きました。
ノーチラスのマシンを使う際に受けた説明では、筋肉は、10~12回程度反復可能な負荷(重さ)でトレーニングするのがベストで、これを中1日~中3日の間隔で行うのが最も効果的だとのこと。つまり、マシントレーニングは週2~3回やるのが望ましく、毎日やるのはよくないそうです。
最初に効果があったのは、二の腕あたりで、肩の筋肉も大きくなりました。それまで着ていたスーツが入らなくなったほどでした。そういえば、身長も少しだけ伸びたような気がします。

エアロビもよくやっていました。
このスポーツクラブには、カイロに赴任するまで2年間、定期的に通い、カイロから戻ってからもまた会員になりました。

その後、北京に赴任してからは、自宅(外交官アパート)からちょっと離れたホテルのスポーツクラブの会員になりました。週に1~2度通いました。
外交官アパートでは、春と秋にお湯が出なくなって、風呂やシャワーができなくなるので、風呂屋がわりにも行ってました。

北京から帰国して、東京・調布市内に住んでいたときは、歩いて2~3分のスポーツクラブに入っていたので、やはりコンスタントに通っていましたが、引っ越し後は、歩いて行ける範囲のところには入っていないので、電車か車で通わなければなりません。
減量のためには、基礎代謝を上げる必要があり、そのためには筋肉を付けなければならないので、最低、週に1度は行きたいと思っているのですが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。