SSブログ

コントラバスの先生宅訪問/大阪の4オケ合併? [音楽・楽器]

きのうの読売新聞(東京版)に、「交響楽団 改革の波」「大阪では4オケ合併提案」という記事が載っていました。

関西経済連合会(関経連)の秋山会長(関西電力会長)の発言を紹介し、大阪府や大阪市の財政問題や、4つのプロのオーケストラの概要(経営母体や楽員数)などにも触れ、問題点について説明しています。
また、首都圏を含む全国のプロオケ事情にも言及していて、東フィルと新星日響の合併などについても書いています。

我々アマチュアとしては、「なるべく演奏会に足を運ぶ」以上の”貢献”はできないのですが、いずれにしても難しい問題だと思います。

ところで、先日、私のコントラバスの師匠であり、大恩人である檜山薫先生のお宅に伺いました。
先生の奥様が先日亡くなられ、しばらくたって先生も落ち着かれたのでは、ということで、弔問に伺ったものです。
「弟子」6人でお邪魔したのですが、先生は思いのほかお元気で、ひとまず安心しました。
檜山先生は、「ダブルベースHIYAMAノート シマンドル習得のために」の著者で、N響の首席を長年務められたのですが、私の出身大学を含め、アマチュアの指導にもあたってこられ、私の大学だけでも「弟子」は100人を超えているはずです。
まだまだお元気でいらしてほしいものです。
↓【ダブルベースHIYAMAノート シマンドル習得のために】

ダブルベース〈HIYAMAノート〉―シマンドル習得のために

ダブルベース〈HIYAMAノート〉―シマンドル習得のために

  • 作者: 檜山ノート出版委員会, 檜山 薫
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2001/11/02
  • メディア: 楽譜


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

syunpo

「コラムニスト宣言」のsyunpoともうします。
わざわざ、拙ブログへご訪問いただいたうえにコメントを頂戴し、ありがとうございました。

私は、楽器がまったくダメなので、演奏できる人は無条件で尊敬してしまいます。しかもコントラバスとは、シブい!
私と音楽との関わりは、本当に演奏会に足を運ぶだけ、です。
これからも、このブログを楽しみにしております。
by syunpo (2006-05-05 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。