SSブログ

「アングロサクソンは人間を不幸にする」 [読書]

▼読み終わった本
*「アングロサクソンは人間を不幸にするーアメリカ型資本主義の正体」
ビル・トッテン・著、PHP文庫

アングロサクソンは人間を不幸にする―アメリカ型資本主義の正体

アングロサクソンは人間を不幸にする―アメリカ型資本主義の正体

  • 作者: ビル トッテン
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 文庫


だいぶ前に買っていたのですが、読みかけになっていました。

著者のトッテン氏はアメリカ人ですが、滞日が長く、日本びいき/アメリカ批判の論陣を張っている人です。

この本の各章のタイトルは以下のようになっています。
プロローグ
「産業革命の終わり」がもたらす日本の不況
I アングロサクソンが生んだ人間を不幸にするシステム
II 資本主義は帝国主義的略奪をもたらす
III 金権主義国アメリカの400年
IV「民主主義」という名の「金権主義」
V 日本人が幸福になる社会へ
エピローグ
「日本人を幸せにする企業経営」をめぐって

私は以前から「アメリカが民主主義のお手本である」などというのは、でたらめだと思っていました。
2000年の大統領選挙をめぐる混乱だけをとって見ても、アメリカの政治・投票システムが「お手本」になるとは、とても思えません。

また、「民主主義がすべての国にとって最良の政治システムだ」とも思いません。
アメリカだろうが日本だろうが、フランスだろうが中国だろうが、それぞれ、政治的な発展段階を経て、現在の体制があるわけで、どのような発展段階にあるかを無視して、いわゆる「民主主義」を押し付けるのは間違っていると思います。

こうした点において、この本は「我が意を得たり」という感じでした。

こうした政治の話は、機会を改めたいと思います。

▽購入した本
*「白村江 古代東アジア大戦の謎」
遠山美都男・著、講談社新書

白村江―古代東アジア大戦の謎

白村江―古代東アジア大戦の謎

  • 作者: 遠山 美都男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 新書

相変わらず、本を買いすぎで、読むのが追いつきませんが、早めに読みたいと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

solti

今日は何年振りでしょうか、お会いできてうれしゅうございました。そのうえ、まさかso-netでブログやられているとは…。
これから、ちょくちょくのぞきに寄らせていただきます。
by solti (2006-06-21 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。