SSブログ

8:30(エイト・サーティー) [音楽・楽器]

購入したトロンボーンは、とりあえず「Xeno(ゼノ)」と名付けました。そのまんまです。(笑)
(ちなみに、マイ・コントラバスの名前は「ライオンベース」または「ライオン」です。)

さて、「ゼノ」を買ってから初めての休日だったので、練習してみました。
といっても、先日宣言したように、半年間は基礎練習(ロングトーン)に徹しようと思っています。

きょうは、まず午前中、30分間ロングトーン。
音が思うように出ないのは「想定の範囲内」とはいえ、「唇のスタミナ」みたいなものがないのがやや「想定外」でした。
コントラバスを30分だけさらったあと、午後も30分間のロングトーン。

あまりにも情けない音しか出ないので、「これなら安い楽器でもよかったのでは…」とちょっと思いましたが、「いい楽器で良い音を出した方が早く上達する」と思って、奮発したわけですから、とりあえず気長に行こうと思います。

ところで、「ゼノ」を買う2日前、楽器を弾かせてくれるライブハウス「8:30」↓に久しぶりに行きました。
http://0830.org/
詳しくはお店のウェブサイト↑を見ていただくと分かると思いますが、お店のバンド(いわゆる「ハコバン」)がいて、希望(リクエスト)すると、その中の楽器を弾かせてくれます。(ハコバンのメンバーが抜けて、交代でバンドに入れてもらうわけです。)

虎の門交響楽団の練習終了後、私以外のコントラバス弾き2人と一緒に行きました。
うち1人は、ビートルズ(ストロベリー・フィールズ・フォーエバー)を歌い、私はエレキベースでビートルズ(カム・トゥゲザー)とドゥービー・ブラザーズ(チャイナ・グローブ)を弾きました。
また、もう1人はやはりエレキベースでスティービー・ワンダーやイーグルスを弾いたのですが、この人は元々ジャズベース弾きで、エレキベースも弾いているとうことで、文字通りプロ級の腕前でした。

ほかのお客さんで、ドラム(曲はディープ・パープル)を叩いた人がいたのですが、なかなかの腕前・迫力で、お店の人によると「きょうは上手い人が多い」との評でした。

なかなか行く機会がなくて、今年初めてだったのですが、バンド演奏はオーケストラとは違った楽しさがあるので、できればもっと頻繁に行きたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。