SSブログ

「秋の童話」~韓国ドラマの話(7)~ [テレビ・映画]

「『冬のソナタ』~韓国ドラマの話(6)~」↓から続きます。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-07-05

ユン・ソクホ監督の「四季シリーズ」の一作目だという「秋の童話」は、CS/ケーブルテレビの"Lala TV"で見ました。

主演はソン・スンホンとソン・ヘギョ。
血のつながらない兄と妹の「悲恋」を描いたドラマですが、ソン・ヘギョの子ども時代をムン・グニョンが演じています。
また、ソン・スンホンの友人で、ソン・ヘギョに想いを寄せる「ボンボン」の役をウォンビンが演じています。
ソン・ヘギョの「取り違え」の相手(の成長後)を演じているハン・チェヨンも印象的でした。

ご存知の方には説明の必要もありませんが、ソン・ヘギョは、日本の「世界の中心で愛を叫ぶ」のリメークである「僕の、世界の中心は、君だ」のヒロインを演じているということで、最近も来日して、いろんなメディアに露出していました。

ドラマは、江原道(カンウォンド)の束草(ソクチョ)などが舞台となっています。
また、フェニックス・リゾートというリゾート地のホテルも重要な舞台として登場します。

と、ここまで書きましたが、韓国ドラマや韓国の俳優に興味のないひとには、まったく理解できないだろうと思います。

韓国人の名前をカタカナで表記するのは、分かりやすい半面、覚えにくくなるような気がします。
カタカナ表記の仕方もバラバラで、「ユン・ソクホ」監督も、本当は「ユン・ソッコ」と書くのがよいのではないかと思うのですが…。

なお、「ユン・ソクホ(ソッコ)」は漢字では「尹錫瑚」と書くそうです。
ついでに、ソン・スンホンは宋承憲、ソン・ヘギョは宋慧喬と書くらしい…。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 5

SKinsui

うちの奥さんは、友だちに無理矢理すすめられた『秋の童話』のDVDを、対して気乗りもせずに見始めたのが、韓国ドラマにはまったきっかけでした。今でも、『冬のソナタ』よりいい、と言っています。
by SKinsui (2006-09-03 18:25) 

Lionbass

Skinsuiさま
コメントありがとうございます。

韓国ドラマによく出てくる”筋書き”は(1)複雑な家族関係(2)御曹司と薄幸の美女(3)難病(4)交通事故…などであることは、ご存じの通りです。
「秋の童話」も、交通事故こそ出て来ませんが、その他の要素はちゃんと入っているので、「入門編」としてはいい、との説もあります。
by Lionbass (2006-09-04 22:34) 

SKinsui

今、奥さんに確かめたところ、『秋の童話』でも主人公のソン・スンホンが物語の最後の方で車にはねられるとか。これでフルセットですね。
by SKinsui (2006-09-05 08:52) 

Lionbass

あ、そういえばそうでした。
ほかにもいくつかありそうな気もしますが…。
また調べてみます。
by Lionbass (2006-09-05 09:24) 

Lionbass

さらによく考えてみると、ソン・ヘギョがソン・スンホンの実の妹でないことが判明するきっかけも、交通事故だったと思います。
by Lionbass (2006-09-05 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。