SSブログ

「歴代首相の経済政策 全データ」 [読書]

▼読み終わった本
*「歴代首相の経済政策全データ」
草野厚・著、角川oneテーマ21新書

歴代首相の経済政策全データ

歴代首相の経済政策全データ

  • 作者: 草野 厚
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 新書

「勉強のために」と思って買ったのですが、思いのほか面白い本でした。

「経済政策」に焦点をあてた本ですが、「戦後内閣史」としても十分に使える本で、特に昭和20年代の内閣の移り変わりはよく知らないだけに、「そういうことだったのか」という内容がたくさんありました。

考えてみると、大学卒業後、国際ニュースを扱う仕事をしてきたので、アメリカやソ連(ロシア)の指導者については、ある程度知識があるのですが、日本の首相については、何となくしか知りません。
例えば、1981年のアメリカ大統領(レーガン大統領)と、ソ連の指導者(ブレジネフ共産党書記長)はすぐに出てくるのですが、「日本の首相は?」となると、「誰だっけ?」となってしまいます。

この本は今後も身近において、折に触れて”勉強”しなければ、と思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。