SSブログ

「『東京人』12月号 オレンジ電車よ、さようなら」 [読書]

▼購読した雑誌
*「『東京人』12月号 特集・中央線の魂 オレンジ電車よ、さようなら」
都市出版株式会社

東京人 2006年 12月号 [雑誌]

東京人 2006年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 都市出版
  • 発売日: 2006/11/02
  • メディア: 雑誌

中央線を走っているJR東日本の電車「201系」の後継となる「233系」が間もなく運用に入るということで、この「オレンジ電車よ、さようなら」という特集です。
この「東京人」たまにしか読んだことがありませんが、中央線については、よく特集しているようです。

今回の誌面には、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪を中心に、吉祥寺や国立なども含め、さまざまな面からの記事が掲載されています。

「近鉄→三越→ヨドバシカメラ。吉祥寺巨大ビルの流転の歴史。」とか「高円寺、阿佐ヶ谷。西荻窪の駅ナカ大変貌。」「阿佐ヶ谷団地が、奇跡の団地である理由。」などなど、興味深い記事がたくさん。
吉祥寺の立ち飲み焼き鳥店「いせや」の話や、阿佐ヶ谷や荻窪駅周辺にある古書店の話なども含め、沿線在住の人には面白い雑誌だと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。