SSブログ

千代田フィル30周年記念演奏会 [音楽・楽器]

出演した虎の門交響楽団の定期演奏会に続き、きのうは、自分がかつて所属した千代田フィルハーモニー管弦楽団の30周年記念定期演奏会を聴きに、またしても日比谷公会堂へ行きました。

曲目は、ベートーベン「田園」(交響曲第6番)と、「展覧会の絵」(ムソルグスキー=ラヴェル)の2曲。

指揮は、横島勝人さん。
そう、前日、虎の門を振っていただいた指揮者です。
同じ日比谷公会堂で2日連続の本番だそうです。(ちなみに、前日の虎の門が日比谷公会堂初体験だったそうです。)

仕事が終わってから急いで駆けつけましたが、18時開演のため、到着したのは田園の5楽章の途中。
曲の途中で客席には入れなかったのと、前日ステージに乗ったばかりで、「勝手知ったる」ホールですので、ステージの袖に行き、田園が終わったところで、団員にあいさつ。

後半の「展覧会の絵」は2階席で聴きました。


(演奏中の撮影は、本当はご法度ですが、アンコールなので許してください。)

感想としては、「とにかくトランペットとトロンボーン・テューバは健闘していたな」の一言に尽きます。

他の楽器(ただし打楽器除く)は、「もっと頑張りましょう」という感じ。
中低弦は人数が少なくて、ややかわいそうでした。

まあ、いろんな面でホールの音響面を割り引いて考えなければならないとは思いますが…。
(前日に演奏したばかりなので、自分たちの演奏も情けなく聞こえていたのだろう、と思うと、ちょっとがっかりしました。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。