SSブログ

「モーツァルトを聴く」 [読書]

▼読み終わった本
*「モーツァルトを聴く」
海老沢敏・著、岩波新書

モーツァルトを聴く

モーツァルトを聴く

  • 作者: 海老澤 敏
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 新書

1983年出版の岩波新書の「復刊」だそうです。
(読んだことがなかったと思います。)
岩城宏之さんの「フィルハーモニーの風景」を読んだあと、書店で見かけたので買いました。

何しろ23年前の本ですから、「もうすぐ死後200年だが…」などという話が書かれています。

その後、映画「アマデウス」を通して知ったさまざまなことも、当時はそこまで知られてはいなかったと思います。

いずれにしても、いろんなジャンル別にモーツァルトの曲について考察していて、参考になる部分の多い本だと思いました。

そういえば、大学の時、海老沢先生の授業を受けたような気がします。
モーツァルトに関するものだったと思うものの、内容はほとんど覚えていませんが…。

▽購入した本
*「人名用漢字の戦後史」
円満字二郎・著、岩波新書

人名用漢字の戦後史

人名用漢字の戦後史

  • 作者: 円満字 二郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 新書

仕事でいつも日本語表記の問題について考えているので、参考になるかと思い購入しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。