SSブログ

「主語を抹殺した男」 [読書]

▼読み終わった本
*「主語を抹殺した男 評伝三上章」
金谷武洋・著、講談社

主語を抹殺した男/評伝三上章

主語を抹殺した男/評伝三上章

  • 作者: 金谷 武洋
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: 単行本

【帯紹介】
********************************
日本語に
主語はいらない

日本語文法を
英語の呪縛から解き放った
天才日本語学者
初の本格評伝

********************************

著者の金谷氏は、これまでに「日本語に主語はいらない」などを著してきた、カナダ在住の日本語学者です。

日本語に主語はいらない―百年の誤謬を正す

日本語に主語はいらない―百年の誤謬を正す

  • 作者: 金谷 武洋
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本

この「評伝」で描かれている三上章という人物は、この「日本語に主語は不要」という理論(文法)を提唱した人で、「象は鼻が長い」(1960年)などの著書で知られています。

象は鼻が長い―日本文法入門

象は鼻が長い―日本文法入門

  • 作者: 三上 章
  • 出版社/メーカー: くろしお出版
  • 発売日: 1960/10/30
  • メディア: 単行本

金谷氏、三上氏ともに、著書をもっと読んでみようと思います。

▽購入した本
*「著作権の考え方」
岡本薫・著、岩波新書

著作権の考え方

著作権の考え方

  • 作者: 岡本 薫
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/12/20
  • メディア: 新書

少し”お勉強”しようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

のすけの母

こんにちは。
『象は鼻が長い』は、大学時代読んだ記憶がかすかにあり、懐かしいです。
『日本語に主語はいらない』も、とても興味深いです。
おもしろそうな本を教えていただき、ありがとうございます。
by のすけの母 (2007-03-02 13:22) 

Lionbass

のすけの母さま
いつもありがとうございます。
私も「日本語に主語はいらない」を読もうと思います。
読んだらまたアップします。
by Lionbass (2007-03-04 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。