SSブログ

5弦 "Lionbass"購入~私の楽器遍歴(25)~ [音楽・楽器]

「エキストラで多くの演奏会出演~私の楽器遍歴(24)~」↓から続きます。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-02-26

北京から帰国後、いろんなオケに「お手伝い」に行き、演奏会に出演した話を前回書きました。

最初は、学生時代に買った(親に買ってもらった)4弦の楽器↓を使っていました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-07-04

しかし、「団友」(タダトラ)になっていたあるオケで、ベートーベン「英雄」をやることになり、5弦の楽器を欲しくなりました。
1楽章で、5弦音域の音が頻繁に出てきて、4弦で弾くと物足りないことが分かっていたからです。

知人が、結構安くてよい5弦の楽器を、買ったとの話も聞いていたので、8年ほど前のある日、弦楽器の○本に行きました。

そこで出会ったのが、"Lionbass"です。

試し弾きを始めて、5分で買うことを決めました。
予算オーバーでしたが、前の楽器を下取りに出しました。
(想い出の詰まった楽器だったので、できれば置いておきたかったのですが…。)

とにかく、良い音がする上に、弾きやすいのが気に入った理由です。
もちろん、Lionheadも買うことに決めた理由の一つです。
(左上、プロフィールの写真がそのLionheadです。)

その時お店にあった3倍近い値段の楽器も弾いてみましたが、Lionbassの方が弾きやすかったのを覚えています。
もちろん、腕の問題ですが…。

その3倍高い楽器は、あるプロオケが買ったと聞いています。

そういえば、北京から帰国後は、楽器以外に、弓も買いました。

大学入学直後に買ったドイツ製(プフレッチナー)のものをずっと使っていましたが、カーボンファイバー製の弓を試してみたところ、非常に弾きやすかったので、迷わず購入しました。
現在でも、メインの弓として使ってます。
しっかりした感じが気に入ってます。

また、フレンチ弓も買いました。
カーボンファイバーのフレンチ弓も試したのですが、中国製の木製の弓が弾きやすかったので、買いました。
ときどき使ってますが、普段はもちろんジャーマンです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

青沢東(QMY)

へー、お写真はライオンヘッドだったんですね。知らんかった…。
私は二胡なので、二弦です。なかなか練習する時間もなくうまくなりませんが、まあ趣味の世界ですのでぼちぼちやりまっさ。
by 青沢東(QMY) (2007-03-07 00:14) 

Lionbass

青沢東さま
我が家には、内モンゴルで買ってきた頭に馬の顔が付いている楽器もあります。飾ってあるだけですが…。
二胡もありますが、ずっとケースに入ったままで、ほとんど弾いてません。
by Lionbass (2007-03-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。