SSブログ

ボンタンアメ [身辺雑記・グルメ]

「羽衣あられ」「カンロ飴」「森永エールチョコレート」につづく、「なつかしのお菓子シリーズ」第4弾です。
「羽衣あられ」↓
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-02-02
「カンロ飴」↓
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-11-05
「森永エールチョコレート」↓
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-11-11

先日、どこだったか忘れましたが、東京都内で「ボンタンアメ」(セイカ食品製造)を売っているのを発見し、懐かしくて買いました。
(その後、注意して見ていると、コンビニでも100円ショップでも売っていますし、キヨスクにもあるようなので、実はそんなに珍しいわけでも懐かしいわけでもないのですが…。)

パッケージは、昔とほとんど変わっていないように思います。
(もちろん、箱のウラにバーコードが付いていたりして、それなりに進化してはいるようですが…。)


ボンタンアメのサイト↓
http://www.seikafoods.jp/bontaname.htm
セイカ食品HP↓
http://www.seikafoods.jp/

「ボンタンアメ」は、子どものころ、遠足や旅行の時のお菓子の「定番」でした。

1個ずつ「オブラート」に包まれていますが、そういえば、最近、オブラートを口にする機会もあまりないような気がします。

パッケージにあるように、「ボンタン」は「ブンタン」とも呼ばれ、漢字では「文旦」と書くようです。
ネットを見ると、「『ボンタン』は『ブンタン』や『ザボン』とも呼ばれる」との記述もありました。
つまり「ボンタン=ザボン」ということになりますが、これは今回初めて知りました。

ちなみに、「ザボン漬」は長崎(ほか九州)の代表的なお土産物です。
興味のある方は調べてみてください。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

ぬれぴよこ

こんばんは~!
ご訪問ありがとうございましたm(__)m
酢豚にパイナップル同盟No.15 ぬれぴよこです!
ボンタンアメ、昔からからない素朴な味がいいですよね~♪
パイナップルバージョンを見つけたときはびっくりでした(笑)
こちらこそどうぞ宜しくおねがいしま~す☆
トラバさせてくださいね~
by ぬれぴよこ (2007-11-13 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。