SSブログ

「米中新戦争」 [読書]

▼読み終わった本
*「米中新戦争 暴走する中国、封じ込めるアメリカ」
中嶋嶺雄、古森義久・著、ビジネス社

米中新戦争―暴走する中国、封じ込めるアメリカ

米中新戦争―暴走する中国、封じ込めるアメリカ

  • 作者: 中嶋 嶺雄, 古森 義久
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本

<帯紹介>
*******************
激突の可能性は?
2007年から
世界情勢の
大転換が始まる!!
そのとき日本は
どうすべきか。
*******************

中国研究・国際報道の分野で発言を続けてきたお2人による「対談」的な本です。

中嶋先生は、個人的にお会いしたことがありますが、実はバイオリンを弾く音楽家でもあります。
確か鈴木メソードで学んだ経歴をお持ちではなかったかと思います。

もちろん、長年中国研究の分野で発言を続けてこられた大家で、これまでにも何冊も読みました。

古森さんは、個人的には”ニアミス”しかしたことがありませんが、その発言は常に注目してきました。
およそ20年前、「特派員記事に気をつけろ」と題する本↓を読んで、海外報道のあり方について深く考えさせられた覚えがあります。

国際報道の読み方―特派員記事に気をつけろ

国際報道の読み方―特派員記事に気をつけろ

  • 作者: 古森 義久
  • 出版社/メーカー: ネスコ
  • 発売日: 1985/12
  • メディア: 新書


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

興味ある一冊です。
by (2007-04-27 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。