SSブログ

「背中にもう一つの『顔』」=背番号の話 [スポーツ・その他]

昨年12月の当ブログで、「エースナンバー『18』」↓という話を書きました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-12-27

その際も触れましたが、スポーツ選手の背番号には、なかなか興味深い物語が 隠されています。

現在発売中の「週刊ベースボール」は、「背中にもう一つの『顔』」と題して、プロ野球選手の背番号にまつわるエピソードを特集しています。
http://www.sportsclick.jp/magazine/baseball/070507/index.html

「心機一転!新背番号で奮闘中」という記事では、広島・梵(そよぎ)「32→6」、オリックス・後藤「49→1→24」、東京ヤクルト・高井「16→22→41」の3人について紹介。

「現役12選手が語る 唯一無二の背番号」という記事では、日本ハム・金村や横浜・佐伯らが、背番号にまつわる思いを語っています。

また、「『新ナンバー』で躍動するG戦士」という記事によると、巨人では今季、26人もの選手が背番号を変更したそうです。

例えば、高橋尚が「17」から、巨人で「左腕のエースナンバー」とされる「21」に変わりましたが、我々の世代にとっては「21」は高橋一三投手が印象に残っています。
また、新人の金刃(かねと)は「28」ですが、巨人の左腕で「28」というと、当然、新浦を思い出します。

中日も数年前、落合監督主導で、多くの選手の背番号を変更しました。
話題になったのは、「7」から「27」に変わった谷繁捕手。
フリーエージェントで移籍する前、横浜では「8」でしたが、横浜の「8」というと、大洋時代の辻捕手など、キャッチャーの番号という”伝統”があったわけです。

変更後の「27」は、もちろん各球団で主力捕手の番号です。
巨人・森、西武・伊東、ヤクルト・大矢→古田などなど…。

ちなみに、阪神では「22」が田淵→木戸、「39」が若菜→矢野など、捕手の番号になっているようです。

ほかにも、「34」が金田、大野など、「47」が工藤、野口(中日時代)など、左腕投手が多く着けています。
「47」は大リーグでも左腕のグラビンが思い浮かびます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

stbh

Lionbassさんこんにちは、お邪魔します。

ちょうど、懐かしい名前がいっぱい出てくる回でした。あのころは、テレビのスポーツ番組といえば野球とプロレス、相撲くらいでしたか。野球は、今の選手より昔の選手のほうがよく覚えています(^^;

いろいろな話題について書かれているのですね!こつこつ拝見していきますのでどうぞよろしくm(_ _)m
by stbh (2007-05-01 16:20) 

Lionbass

stbhさま
Nice!とコメント、心より感謝します。

「いろんな話題」というと聞こえはいいのですが、要するに「節操がない」ということで、自分でも困ってます。(笑)
ブログを3つくらいに分けようかと思うくらいです。

今後とも是非ご贔屓に…。
by Lionbass (2007-05-01 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。