SSブログ

「楽器コレクション」 [音楽・楽器]

知人のトロンボーン吹き、soltiさんが、「ゴールデンブラス。」というエントリー↓の中で、楽器を29本持っているトランペット吹きについて書いておられます。
http://blog.so-net.ne.jp/bone-head/2007-05-04

写真には12本の楽器が写っています。
左側にロータリー6本、右側にピストン6本。
見ただけでは私にはよく分からないのですが、右・左ともに、恐らく、上からB♭管、C管×2、G管(?)、ピッコロ(?)、それにフリューゲルホーンではないかと思います。

トランペットはこのように、調性の違う楽器がたくさんあるうえ、ピストンとロータリーの違いがあります。
また、コルネットやフリューゲルホーンも合わせると、どうしても本数が増えてしまうのでしょう。

そういえば、私は中学時代はチェコ製のロータリーバルブのテューバ、高校時代はYAMAHAのピストン(アップライト)のテューバを吹いていました。(いずれもBフラット管)
違いは意識したことはありませんでしたが…。

一方、soltiさんのの記事に、楽器を17本持っているトロンボーン吹きのmakotb321cfさん↓が、コメントしています。
http://blog.so-net.ne.jp/edwards321cf/

トロンボーンには、アルト、テナー、テナーバス(F管付き)、バス(通常F管とE♭/D管のダブルロータリー)などがあり、「アメリカン・スタイル」と「ドイツ管」があります。
さらに、ピストン・トロンボーンもありますし、同じような音域のバス・トランペット、ユーフォニアムなどを担当することもあります。
ユーフォニアムと同じような楽器に、テナーホルン、テナーテューバ、バリトンなどと呼ばれる楽器もありますし、それぞれピストンとロータリーがあったりします。

そういえば、私の知人のクラリネット吹きにも「楽器マニア」がいます。
クラリネットにも、E♭管、B♭管、A管、アルトクラ、バスクラ、バセットホルンなどがあり、ドイツ式とフランス式があります。

私はコントラバスは5弦1本しか持っていませんが、20本とは言わないので、せめてもう1本欲しいなあと思います。
(ソロも弾ける4弦希望)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SO-NET PHOTO背番号「99」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。