SSブログ

背番号「99」 [スポーツ・その他]

先日、”「背中にもう一つの『顔』」=背番号の話”という話を書きました。↓
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-05-01

背番号といえば、今年は「背番号99」の選手の活躍が目立ちます。

1人目は、オリックス解雇→中日と育成選手契約→支配下選手登録という道筋をたどった中村紀洋選手
近鉄時代は「3」や「5」、育成選手としては「205」でしたが、支配下登録に伴い「99」に変わりました。

2人目は、中村紀と同じように育成選手→支配下登録となった巨人の山口鉄也投手

3人目は、最近最も印象に残っている、阪神の狩野恵輔捕手でしょう。
巨人戦で延長12回に代打に出てサヨナラ安打を放つなど、打撃面で目立つ働きをしています。
レギュラーの矢野捕手は38歳(狩野は25歳)ですから、今後、狩野の出番が増えるのではないかと思います。

去年までは、大リーグ、セントルイス・カーディナルスの田口選手が真っ先に頭に浮かんでいました。
田口はオリックス時代、背番号「6」でしたが、大リーグ入りにあたって、「6」が空いておらず、「66」もダメだったので、「99」にした、という話だったように思います。

それより前は、中日の井上外野手も背番号「99」でした。
(井上は、先日書いた落合監督による背番号の大幅シャッフルの際、「9」に変更になっています。)

さらに遡れば、「99」で思い出すのは、映画「メジャーリーグ」ではないでしょうか?

メジャーリーグ

メジャーリーグ

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/04/06
  • メディア: DVD


メジャーリーグ2

メジャーリーグ2

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/04/06
  • メディア: DVD

チャーリー・シーン扮するクリーブランド・インディアンスのリック・ボーン投手が、背番号99を背負い、活躍するのが印象的でした。
この映画では、背番号「00」の選手も登場していました。

「メジャーリーグ2」の方には、とんねるずの石橋貴明が「日本人選手」として出演しています。
現在の「日本人メジャーリーガー」の活躍ぶりを”予言”していたのかも…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。