SSブログ

ブラームス交響曲第4番 [音楽・楽器]

演奏会本番↓が今週金曜日に迫りました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-04-30

前にも書きましたが、アマオケ生活35年にして初めてのブラ4ということもあり、このところ、iPodシャッフル(古いモデル)で繰り返し聞いています。
演奏は、バーンスタイン指揮、ウィーン・フィルのライブ録音。

ブラームス:交響曲第4番「悲劇的序曲」

ブラームス:交響曲第4番「悲劇的序曲」

  • アーティスト: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, ブラームス, バーンスタイン(レナード)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1993/09/18
  • メディア: CD


アマゾンのサイトによると、「1981年10月にライヴ・レコーディングされたバーンスタイン&ウィーン・フィルによるブラームスの4番シンフォニー。特に第4楽章クライマックスの盛り上がりの激しさが圧巻。」ということです。
(ちなみに、我が家のブラームスの交響曲のCDは、このバーンスタイン=ウィーンフィルで”統一”しています。)

もちろん、非常に素晴らしい演奏なのですが、何しろ26年も前のもの。
最近の演奏とは雰囲気が違います。

最も違うと思われるのがテンポ。
全体に遅く、大きく揺れます。
ある意味「叙情的」です。
最近の「あっさりした」演奏を聞き慣れた耳には、「過剰に感情が入っている」という感じです。

ただ、テンポが遅い利点もあります。
家で、CDに合わせてコントラバスを弾くのですが、遅い方が練習になります。

そういえば、「楽器部屋」にはコンポを置いていないので、臨時にMacintosh(iBook)を置いて、コンポ代わりにしています。

スピーカーは、元々デスクトップのMacintosh用の物で、15年前から使っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

stbh

Lionbassさま

私もこのブラ4、愛聴しています。しつこい演奏ですが、これを聴くたび、「やっぱりブラームスはロマン派だぜ!」とか思って、悦に入っています。

演奏会、参れませんが、ご成功をお祈り申し上げます。
by stbh (2007-05-23 23:20) 

Lionbass

stbhさま
コメントありがとうございます。

このCDの好きなところは、ライブ録音であることです。
「つぎはぎ」ではないと思って聴くと、「音楽の流れ」や「指揮者の息遣い」が分かるような気がします.
気のせいかもしれませんが…。
by Lionbass (2007-05-25 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。