SSブログ

続・虎響演奏会終了 [音楽・楽器]

きのうの「虎響演奏会終了」↓から続きます。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-05-26

日時:5月25日金曜日 午後6時30分開場・7時開演
場所:大田区民ホール(アプリコ)大ホール(JR蒲田駅近く)
指揮:山上純司
曲目: ワーグナー 「さまよえるオランダ人」序曲
   ディーリアス イギリス狂詩曲「ブリッグの定期市」
   ブラームス 交響曲第4番ホ短調

soltiさんが、以下のような感想↓を書いてくださいました。
ありがとうございます。
http://blog.so-net.ne.jp/bone-head/2007-05-27
「平日の夜に演奏会をやるというのも、なかなかスゴイことです。
みんな、仕事を休んでいるんだろうなぁ。情熱がなきゃ、出来ません。
なかなか、熱い演奏でした。ブラボーです。」



…ということですが、多くの人は仕事は休んでいないと思います。
私は、5時起きで午前7時から働いたあと、早めに退社しましたが、きのう書いたような事情で、リハーサルに遅れてしまいました。
他にも、遅れてくる人や、リハーサルなしで本番に乗る人もいます。

そういえば、きのう書き忘れましたが、2曲目のディーリアスは、初めて聞き、初めて演奏しました。
ところどころ、昔の吹奏楽の「オリジナル」曲や、コンクールの課題曲を思い起こさせる和声進行・オーケストレーションの曲でした。

そして、演奏会後半のブラームス交響曲第4番も、(何度も書いたように)本番で演奏するのは初めてでした。

4楽章の後半の静かな部分で、譜めくりの際に弓を弦にぶつけてしまい、騒音を発生させてしまいました。
これが今回の最大の反省点です。
他にも、ワーグナーで指が回らない部分があったりしましたが…。

ブラームス4番のコントラバスは、それまでの3曲と違って、5弦でしか弾けない音域が書いてあります。
(そんなに多くはありませんが…。)
唯一の5弦弾きとしては、誰に遠慮することもなく、”重低音”を鳴らしました。

アンコール1曲目は、バッハのカンタータ「主よわれ汝にのぞむ」(団員による編曲)を演奏しました。

ご存じのように、ブラームス4番の4楽章は、「パッサカリア」という形式を用いていて、このバッハの曲を元にした変奏曲となっています。
その「元ネタ」を演奏したわけです。

アンコールもう1曲は、「ツィゴイネルタンツ」(作曲者不詳)でした。

さて、終演後は楽器を車に積み込み、家人に運転して帰ってもらいました。

コントラバス弾きは、演奏会当日、楽器運搬のため車でホールに行くことが多く、打ち上げで酒が飲めなくて悲しい思いをすることも多いのですが、ということで今回は大丈夫でした。
実は、車を送り出した後、ロビーにお花などが届いていたことを知り、「車に載せてもって帰ってもらえば良かった」と後悔しました。


【仕事でお世話になっている方々からフラワーアレンジメントをいただきました】

さて、打ち上げは、毎度おなじみ、蒲田駅前の中華料理屋で。
コントラバスや、打楽器奏者の皆さんと話が盛り上がり、楽しい時間でした。

2次会にもしっかり行き、運営委員長やコンミスとオケの運営について話をしたりして、午前●時まで飲んでました。

蒲田駅近くのビジネスホテルに宿泊し、きのうは朝から普通に働いてました。

ちなみに、次回(11/30)はベト7です。
第78回定期演奏会
日時:2007年11月30日(金)19:00開演
場所:大田区民ホール アプリコ大ホール
指揮:野宮敏明
独奏:大森潤子
曲目:
   スメタナ 「わが祖国」より「ボヘミヤの森と草原」
   シベリウス バイオリン協奏曲
   ベートーベン 交響曲第7番

http://www.k5.dion.ne.jp/~ogishima/index.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

stbh

Lionbassさま、演奏会、お疲れ様でした!

打ち上げを楽しめてよかったですね!しかし午前まで飲んで、次の日仕事というのはお元気ですね~/お忙しいですね~。
by stbh (2007-05-27 07:12) 

Lionbass

stbhさま
コメントありがとうございます。
今の「土日も仕事」の役職は、もうすぐ丸3年になるので、ひょっとしたら異動になるかもしれません。
そうすれば、土日本番の演奏会も、聴いたり出たりできるようになるのですが…。
by Lionbass (2007-05-27 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虎響演奏会終了「解剖学的女性論」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。