SSブログ

「解剖学的女性論」 [読書]

▼読み終わった本
*「解剖学的女性論」
渡辺淳一・著、講談社


解剖学的女性論

解剖学的女性論

  • 作者: 渡辺 淳一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1972/10
  • メディア: 単行本


【文庫版】

解剖学的女性論

解剖学的女性論

  • 作者: 渡辺 淳一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1977/04
  • メディア: 文庫

高校生の時に読んだ”懐かしい”本をブッ○オフで見つけた(しかも105円だった)ので、迷わず買いました。
文庫版ではなく、単行本(ハードカバー)の方です。

【帯】(古い本なのに付いていました)

****************************************
これは、恐るべき女性への挑戦の
書であり、異色の恋愛論である

作家であり医師でもある著者が、様々なタイプの女
の恋愛心理を、豊富な医学・心理学的知識をもとに
分析し、永遠の謎を秘めた女性の<愛の真実>に迫る。

****************************************

目次は以下の通り。
第一章  女性の隠された真実
第二章  嘘つきの女
第三章  レズビアンの女
第四章  永遠の愛を信じる女
第五章  浮気な女
第六章  ウーマン・リブの女
第七章  貞淑な女
第八章  ヒステリーの女
第九章  知的上位の女
第十章  不感の女(その1)
第十一章 不感の女(その2)
第十二章 更年期の女
あとがき

1972年の発行。つまり35年も前の本です。

「ウーマン・リブ」などという言葉が時代を感じさせます

印刷はもちろん活版印刷で、最近のコンピューターを使った印刷を見慣れた目には、懐かしい感じです。

この本、高校のとき長崎の古本屋で買って読んだことを今でも覚えています。
若かった私にとって、「女性観」をかたちづくる上で大いに参考になった(笑)本です。
今読んでも「参考」になるのですが、「今だったらこんなことは書けないかも」という感じで、時代を感じさせる部分も少なくありません。

▽購入した本
*「中国が北朝鮮を呑み込む日」
金辰明・著、金香夏・訳、ダイヤモンド社

中国が北朝鮮を呑みこむ日

中国が北朝鮮を呑みこむ日

  • 作者: 金 辰明
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/05/17
  • メディア: 新書

お勉強したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。