SSブログ

「性と暴力のアメリカ」 [読書]

▼読み終わった本
*「性と暴力のアメリカ 理念先行国家の矛盾と苦悩」
鈴木透・著、中公新書

性と暴力のアメリカ―理念先行国家の矛盾と苦悶

性と暴力のアメリカ―理念先行国家の矛盾と苦悶

  • 作者: 鈴木 透
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 新書


アメリカ社会の成り立ちや歴史、現状について、「性」と「暴力」という2つの要素から論じた、非常に興味深い本です。
(タイトルを見たときは、ルポルタージュかと思いましたが、違いました。)

暴力、特に銃の問題については、入植や開拓時代、政府の行政機構や治安組織が未整備で、「自警団」「民兵」のような民間による治安維持が当たり前だったことが、現在の銃氾濫につながっている、という話など、なるほどと思いました。

また、「民間による裁判・処刑」ともいうべき「リンチ」についても詳しく論じられていて、これが現代のアメリカの国際的行動と共通する部分がある、という話も、なかなか考えさせられました。

▽購入した本
*「ヒルズ黙示録・最終章」
大鹿靖明・著、朝日新書

ヒルズ黙示録・最終章

ヒルズ黙示録・最終章

  • 作者: 大鹿 靖明
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 新書

ブック○フで購入しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。