SSブログ

NBAのエースナンバー [スポーツ・その他]

日本時間のきょうから、いよいよNBA(北米プロバスケットボール)のファイナル(決勝)が始まります。

西(ウェスタン)カンファレンスはサンアントニオ・スパーズ、東(イースタン)カンファレンスからはクリーブランド・キャバリアーズが出場します。

スパーズ対デトロイト・ピストンズになったらつまらないと思っていたので、とにかくキャバリアーズに頑張って欲しいと思います。

ところで、先日、野球の背番号の話を書きましたが、NBAにも「エースナンバー」というべき背番号があります。

現在のNBA人気をもたらしたのは、20年ほど前のラリー・バード(ボストン・セルティクス)対マジック・ジョンソン(ロサンゼルス・レイカーズ)といって間違いないでしょう。

バードは背番号「33」、マジックは「32」でした。

背番号「32」の主な選手で思い浮かぶのはバードのチームメートだったケビン・マクヘイルカール・マローン(ユタ・ジャズ)、シャキール・オニール(オーランド・マジックほか)

など。

また、「33」は、カリーム・アブドゥルジャバー(レイカーズ)、パトリック・ユーイング(ニューヨーク・ニックス)、スコティ・ピペン(シカゴ・ブルズ)など、多くのチームでスター選手がつけていました。

ついでに、「34」は、アキーム・オラジュワン(ヒューストン・ロケッツ)、チャールズ・バークリー(フェニックス・サンズ)などが背負っていた番号です。

さらに忘れてはならないのは「23」
言うまでもなく、マイケル・ジョーダンの番号です。
ジョーダンは、一時引退して野球選手になったときには「45」で、ブルズに復帰したときもしばらく「45」をつけていたのですが、プレーオフの途中に「23」に戻しました。

で「23」といえば、きょうからファイナルを戦うレブロン・ジェームズもつけています。
レブロンが名実ともに「ジョーダンの後継者」となれるのか注目です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。